千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

2019-01-01から1年間の記事一覧

高洲スポーツセンター 受動喫煙があるため利用不可

2020年4月1日にたばこに関する環境が大きく変わりました。詳しくはこちらの記事で chiba-asafe.hatenablog.com 判定 受動喫煙があるため利用不可 住所 千葉市美浜区高洲4-2-2 喫煙所 あり 状況 敷地内入り口から10mほど進んだおもいやり区画(障…

ワンズモール コジマ×ビックカメラ開店後 受動喫煙をなんとか回避できるレベル

判定 条件はあるが利用可能(受動喫煙をなんとか回避できるレベル) 住所 千葉市稲毛区長沼町330番地50 喫煙所 あり 状況 喫煙所は店内、店外あわせて4箇所ある ・国道16号側中央入口より7~10m程離れた位置に喫煙所があり、そこから1車線分の道路を…

千葉市が受動喫煙被害をLINEで通報できるシステムを導入するようです。

千葉市が「LINE等を使った受動喫煙対策に関する「(仮称)SOSシステム」開発業者の募集を開始しました」として発表をしました。 http://www.city.chiba.jp/somu/shichokoshitsu/hisho/hodo/documents/191211-3.pdf http://www.city.chiba.jp/hokenfuk…

千葉市美浜文化ホール 安心して利用できます

この記事を読む方へ この記事はネット情報を参考に作成されています。心配の方は施設管理者へ確認をお願いいたします。 判定 安心して利用できます。 住所 千葉市美浜区真砂5-15-2 喫煙所 なし 状況 千葉市美浜文化ホールのホームページ情報です。 敷地内全…

花島公園 安心して利用できます。

判定 安心して利用できます。 住所 千葉市花見川区花島町308 喫煙所 なし 状況 念のため問い合わせをしたところ園内は禁煙とのこと。ただ、園内は非常に広いため、路上喫煙者には注意したい。 調査日 2019年10月

JR海浜幕張駅高架下喫煙所  実証実験結果(過料対象者アンケート)について読み解いていきます

JR海浜幕張駅高架下喫煙所とは? たばこ会社より支援を受けて駅周辺のポイ捨てをなくすために喫煙所を設置しています。 実証実験の結果によっては、他の駅にも喫煙所を設置する計画があります。 詳しくは過去の記事で chiba-asafe.hatenablog.comchiba-asafe…

JR海浜幕張駅高架下喫煙所  実証実験結果(市民からの意見)について読み解いていきます

JR海浜幕張駅高架下喫煙所とは? たばこ会社より支援を受けて駅周辺のポイ捨てをなくすために喫煙所を設置しています。 実証実験の結果によっては、他の駅にも喫煙所を設置する計画があります。 詳しくは過去の記事で chiba-asafe.hatenablog.com chiba-asaf…

JR海浜幕張駅高架下喫煙所  実証実験結果(浮遊粉塵濃度)について読み解いていきます

JR海浜幕張駅高架下喫煙所とは? たばこ会社より支援を受けて駅周辺のポイ捨てをなくすために喫煙所を設置しています。 実証実験の結果によっては、他の駅にも喫煙所を設置する計画があります。 詳しくは過去の記事で chiba-asafe.hatenablog.com chiba-asaf…

花見川いきいきセンター 安心して利用できます。

判定 安心して利用できます。 住所 千葉市花見川区花見川9-1 喫煙所 なし 状況 入口付近に敷地内禁煙について張り紙があります。 ただし、花見川市民センター・花見川図書館花見川団地分館と同様に、図書館から花見川交番の間の道路にてタクシーが数台停…

JR海浜幕張駅高架下喫煙所  実証実験結果(路上喫煙率)について読み解いていきます

JR海浜幕張駅高架下喫煙所とは? たばこ会社より支援を受けて駅周辺のポイ捨てをなくすために喫煙所を設置しています。 実証実験の結果によっては、他の駅にも喫煙所を設置する計画があります。 詳しくは過去の記事で chiba-asafe.hatenablog.com chiba-asaf…

予告11月16日(水)ワンズモールにコジマ×ビックカメラワンズモール稲毛店がオープンします。

前回11月中旬にワンズモールにコジマ×ビックカメラワンズモール稲毛店がオープンしますと予告をしましたが、11月16日(土)にオープンすることがわかりました。 chiba-asafe.hatenablog.com 6月にロピアがオープンしてから、10月にはフードコート、…

花見川市民センター・花見川図書館花見川団地分館 安心して利用できます。

判定 安心して利用できます。 住所 花見川市民センター:千葉市花見川区花見川3-31-102 花見川図書館花見川団地分館:千葉市花見川区花見川3-31-101 喫煙所 なし 状況 市民センターと図書館が同じ敷地内にあります。敷地内は禁煙となっており、安心して利用…

JR海浜幕張駅高架下喫煙所  実証事業結果(平均散乱ごみ数)について読み解いていきます

JR海浜幕張駅高架下喫煙所とは? たばこ会社より支援を受けて駅周辺のポイ捨てをなくすために喫煙所を設置しています。 実証事業の結果によっては、他の駅にも喫煙所を設置する計画があります。 詳しくは過去の記事で chiba-asafe.hatenablog.com chiba-asaf…

JR海浜幕張駅高架下喫煙所  実証事業の結果について読み解いていきます(平均過料件数)

JR海浜幕張駅高架下喫煙所とは? たばこ会社より支援を受けて駅周辺のポイ捨てをなくすために喫煙所を設置しています。 実証実験の結果によっては、他の駅にも喫煙所を設置する計画があります。 詳しくは過去の記事で chiba-asafe.hatenablog.com chiba-asaf…

千葉市生涯学習センター・千葉市中央図書館  受動喫煙の回避は困難なレベル

2020年4月1日にたばこに関する環境が大きく変わりました。詳しくはこちらの記事で chiba-asafe.hatenablog.com 判定 受動喫煙の回避は困難なレベル 住所 千葉市中央区弁天3丁目7番7号 喫煙所 あり 掲載内容を見るときのお願い。 文章だけではどうして…

JR海浜幕張駅高架下喫煙所  実証事業結果が公表されたのですが効果があったといえるのでしょうか

JR海浜幕張駅高架下喫煙所とは? たばこ会社より支援を受けて駅周辺のポイ捨てをなくすために喫煙所を設置しています。 実証事業の結果によっては、他の駅にも喫煙所を設置する計画があります。 詳しくは過去の記事で chiba-asafe.hatenablog.com 実証事業結…

イオンスタイル検見川浜  受動喫煙をなんとか回避できるレベル

判定 条件はあるが利用可能(受動喫煙をなんとか回避できるレベル) 住所 千葉県千葉市美浜区真砂4-2-6 喫煙所 あり 掲載内容を見るときのお願い。 文章だけではどうしても完璧に伝えきれないかと思います。フロアガイドをサービスカウンターかホームページ…

予告11月中旬ワンズモールにコジマ×ビックカメラワンズモール稲毛店がオープンします。

最新の記事です chiba-asafe.hatenablog.com ロピアオープンしてから次々と新店舗がオープンするようです。 6月18日(火)にロピアがオープンしましたが、他のフロアについては秋ごろに新店舗ができるとの案内もございました。 タイトルはコジマ×ビックカ…

真砂いきいきセンター 安心して利用できます。

判定 安心して利用できます。 住所 千葉市美浜区真砂4-4-10 喫煙所 なし 状況 周辺にも喫煙所はありません。入口に受動喫煙に関する張り紙がしてあります。 調査日 2019年9月

IKEA Tokyo-Bay 受動喫煙をなんとか回避できるレベル

喫煙所について情報が公開されておりましたのでご参照願います。 chiba-asafe.hatenablog.com 判定 条件はあるが利用可能(受動喫煙をなんとか回避できるレベル) 住所 千葉県船橋市浜町2-3-30 喫煙所 あり 状況 喫煙所は1箇所ある。1階出入口は2箇所あり…

カインズ幕張店(千葉市外) 受動喫煙をなんとか回避できるレベル

この記事を読む前に 幕張店と記載があったので千葉市かと思っていましたが習志野市でした。ただ、せっかくなので紹介を致します。 判定 条件はあるが利用可能(受動喫煙をなんとか回避できるレベル) 住所 千葉県習志野市芝園1丁目2番1号 喫煙所 あり 状況 …

千葉運転免許センター 安心して利用できますが個人的には少し心配はあります。

この記事を読む方へ この記事はネット情報を参考に作成されています。心配の方は施設管理者へ確認をお願いいたします。 判定 敷地内禁煙のため安心して利用できます。個人的には少し心配はあります。 住所 千葉市美浜区浜田2丁目1番 喫煙所 なし 状況 千葉運…

たばこ会社のSDGs

たばこ会社が考える持続可能な社会とは? 日本たばこ産業株式会社よりサステナビリティレポートが発行されました。その中でも2030年に向け、世界で合意された持続可能な開発目標「SDGs」に貢献をしていくと記載があります。 https://www.jti.co.jp/csr/i…

公衆喫煙所に求められる条件とは何か?

板橋区役所前の公衆喫煙所は移設となりましたが・・・ 板橋区役所前の公衆喫煙所は受動喫煙の恐れがあるとして区民から反対された結果、喫煙所の移設が決定しました。ただし、移設をするにしても、結局のところは移設先の周辺の方が受動喫煙の影響からは逃げ…

千葉市議事堂棟 安心して利用できます

こちらの記事を読む方へ 千葉市議事堂棟へは入れませんでしたので、千葉市役所の案内の方から聞いた話を記載していますので、不安な方は改めて問い合わせをお願いいたします。 判定 安心して利用できます 住所 千葉市中央区千葉港1番1号 喫煙所 なし 状況 あ…

千葉市役所 安心して利用できます

判定 安心して利用できます 住所 千葉市中央区千葉港1番1号 喫煙所 なし 状況 千葉市のホームページに記載があります。千葉市役所本庁舎は、平成30年4月1日から敷地内全面禁煙としています。 市役所は立て替えるそうです 千葉市役所を訪れた時の印象は、狭い…

千葉ポートパーク・千葉ポートタワー 受動喫煙をなんとか回避できるレベル

判定 受動喫煙をなんとか回避できるレベル 住所 千葉市中央区中央港1丁目 喫煙所 あり 状況 喫煙所が3箇所ある。 ・ポートタワー入口より海と反対側に進むと歩道から15m程はなれた階段付近に喫煙所がある ・テニスコート入口横に複数の喫煙所がある ・管…

千葉県立美術館  安心して利用できます

こちらの記事を読む前に この記事の作成にあたっては、屋外のみを現地で確認してあります。不安な方は直接問い合わせをお願いいたします。 判定 敷地内禁煙のため安心して利用できます。 住所 千葉市中央区中央港1丁目10番1号 喫煙所 なし 状況 ホームページ…

千葉市総合保健医療センター  安心して利用できますが注意事項があります。

判定 敷地内禁煙のため安心して利用できます。 住所 千葉市美浜区幸町1丁目3番9号 喫煙所 なし 状況 入口に「健康増進法を推進するため、施設内は全面禁煙としております。ご理解とご協力をお願いいたします。」や「この施設は敷地内全面禁煙を実施しており…

ベビールームの近くに喫煙所を設置する設計について

ベビールームとは 最近は小さいお子様連れでも安心して買い物が施設の利用ができるように、授乳室やベビーベット等を設置している施設が増えてきてます。出先でもいろいろと対応ができるように配慮をしようとする企業の姿勢がうかがえます。 ベビーベットは…