千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

2022-01-01から1年間の記事一覧

千葉市受動喫煙 2022年の振り返り

2022年はコロナウイルス関連に少しづつ変化が出てきた一年でした。感染対策で閉鎖した喫煙所を復活させた施設もあれば、そのまま敷地内禁煙とした施設もありました。今年の振り返りとして個人的な記録としてもメモを残しておきたいと思います。 コロナ対…

千葉市の資産を活用した広告の基準にたばこに関する記載がありました

千葉市の資産において企業の広告が掲載されているものを見たことがある方もいらっしゃるかと思いますが、確認をしてみたところたばこの製造に関する企業は掲載ができないことがわかりました。 どういった広告媒体があるのか? 広告媒体としてはホームページ…

千葉市において受動喫煙対策に関するアンケート調査が行われるようです。

すべての方を対象としているわけではないのですが、千葉市において受動喫煙対策に関するアンケート調査が行われるようです。 www.city.chiba.jp 目的としては、「より実効性のある受動喫煙対策を進めるにあたり、喫煙の状況や受動喫煙に関する市民の意識・要…

(千葉市外)イオンタウンユーカリが丘店 屋外喫煙所を設置したため注意が必要です。

イオンタウンユーカリが丘店のホームページに屋外喫煙所設置に関する案内が出ておりました。 屋外喫煙所の内容は? 2022.11.23 屋外喫煙所設置のお知らせ https://www.aeontown.co.jp/yukarigaoka/information/detail/?id=9097 館内・敷地内は禁煙になったよ…

イトーヨーカドー幕張店 敷地内禁煙のため安心して利用できます。

イトーヨーカドー幕張店に喫煙・禁煙の案内がホームページに掲載されておりましたので紹介をいたします。 掲載場所はどこ? 喫煙に関する案内はフロアガイドに掲載がございます。 喫煙コーナーもなく、館内、館外ともに禁煙であると完璧な体制です。 【喫煙…

令和4年9月定例県議会(10月3日) 千葉県議会棟にある喫煙専用室に関する質問が行われています

令和4年9月定例県議会(10月3日) 受動喫煙防止対策に関する質問が掲載されています。質問は西尾憲一議員が行ったようです。 ただし、速報版のため修正が行われる可能性があります。 www.pref.chiba.lg.jp <質問> 次に、県有施設の喫煙所について。 受動…

令和4年9月定例県議会(9月28日) 受動喫煙防止対策に関する質問が行われています

令和4年9月定例県議会(9月28日) 受動喫煙防止対策に関する質問が掲載されています。質問は竹内圭司議員が行ったようです。 ただし、速報版のため修正が行われる可能性があります。 www.pref.chiba.lg.jp <質問> 最後に、私の一般質問で毎回取り上げており…

フレスポ稲毛 喫煙所を増設したようです。

フレスポ稲毛の喫煙所が増設されました。 どこに喫煙所ができたのか? 以前にも設置されていた場所ですが、ナップス千葉北インター店前の喫煙所が再開された形で増設が行われました。 www.e-frespo.com どうしても優先駐車場前に喫煙所を設置したいようです…

イオンモール幕張新都心 コロナ対策のため閉鎖していた喫煙所を条件付きで再開してしまいました。

イオンモール幕張新都心店において、コロナ対策のため閉鎖していた喫煙所を条件付きで再開しているようです。 <注意>20230408追記 喫煙所の案内ページのリンク先が消えているようです。 喫煙所についてはフロアガイドを参照したほうがよさそうです。 今の…

そごう千葉店 コロナ対策のため閉鎖していた喫煙所を再開させたようです。

コロナ対策のために喫煙所を閉鎖していましたが、再開をしてしまったようです。 以前と同様に敷地内は喫煙所を除いて屋外も禁煙を継続しているようです。 掲載場所はそごう千葉店ホームページの営業時間のお知らせに掲載があります。 そごう千葉店は全館(テ…

三井アウトレットパーク幕張  コロナ対策のため閉鎖されていた喫煙所が再開されました

三井アウトレットパーク幕張にて、コロナ対策のため閉鎖されていた喫煙所が再開されました。 ホームページのお知らせには次のような案内があります。 2022/10/1 更新 喫煙所 再開のお知らせ 【喫煙所 再開のお知らせ】 2022/10/1(土)より、感染症対策のため…

千葉市受動喫煙へのアクセス数が10万回を超えました

2018年11月から千葉市内の受動喫煙に関する情報を掲載してきましたが、約4年という期間で10万回のアクセスがございました。 千葉市という全国からみれば狭い範囲ではありますが、喫煙所や受動喫煙状況について知りたい方が少なからずいらっしゃるの…

(千葉市外)イオンモール船橋 コロナ対策により敷地内禁煙になっています。

イオンモール船橋のホームページにコロナ対策による喫煙所閉鎖の案内がでておりました。これによりイオンモール船橋の敷地内は禁煙となっております。 コロナ対策がいつまで続くかはわかりませんので、継続してホームページの確認が必要となります。 掲載さ…

(千葉市外)ユアエルム八千代台 受動喫煙の恐れがあるため注意が必要

ユアエルム八千代台店がリニューアルされたようです。 喫煙所は店内で1箇所のみとなり、2F「ブラ-ムス」横に設置されているとのことです。 www.yourelm.co.jp 受動喫煙を回避するためには 喫煙所はバス通り側エレベーター前に設置されているため、そちら側…

イオン稲毛店 敷地内禁煙になったようです。

イオン稲毛店のホームページに敷地内禁煙の案内が追加されていました。ただ、現在はコロナ対策で喫煙所を閉鎖しているので一時的な措置かもしれません。しかしながら屋外が禁煙になったことで受動喫煙の被害が減る可能性が出てきたかと思います。 記載箇所は…

ゆみ~る鎌取ショッピングセンター 喫煙所を閉鎖しているようです

20231007 追記 喫煙所がなくなっているようです chiba-asafe.hatenablog.com ゆみ~る鎌取ショッピングセンター1Fイートインコーナーにあった喫煙所を閉鎖しているようです。イートインコーナーはかなりタバコの臭いがしていたので、今のところは安心して利…

ポポラマーマ イオンマリンピア店 コロナ対策として喫煙所を閉鎖しているようです。

イオンマリンピアが敷地内禁煙の案内を出していましたが、マリンピア内のポピラマーマもコロナ対策のため、喫煙所を閉鎖しているようです。 イオンマリンピア4Fレストランコーナー ゆったりとしたくつろぎの空間で、美味しい生パスタをお楽しみください。 …

イオンマリンピア店 敷地内禁煙になったようです。

イオンマリンピア店のホームページに敷地内禁煙の案内が掲載されました。 掲載箇所はフロアガイドのB1F凡例の左下に小さく「※敷地内 禁煙となっております」 正直なところ来店される方にお伝えする意思があるかどうか怪しいレベルの表記の小ささではあります…

サンマルクカフェ 店舗ごとの喫煙・禁煙の情報が公開されています。

サンマルクカフェの店舗ごとの喫煙・禁煙の情報が公開されていました。 情報をしっかりと公開していただくことで受動喫煙を防ぐこともできるのでとても良い掲載内容です。 千葉市内の店舗の状況は? 千葉市内の店舗は全部で8店舗ありますが、喫煙所が設置さ…

(千葉市外)千葉県立現代産業科学館 安心して利用できそうです。

千葉県立現代産業科学館のホームページに禁煙の案内がありました。 千葉県立現代産業科学館は、感染防止対策を講じて開館しています。 このため、施設につきましてもご利用いただけない箇所がございます。 また、施設および敷地内は全面禁煙となっております…

稲毛海浜公園 海の見える結婚式場 ザ・サーフ オーシャンテラス 受動喫煙の恐れがあるため利用不可

稲毛海浜公園内の施設で喫煙・禁煙について記載をしている店舗がありました。残念ながら敷地内禁煙ではないのですが、受動喫煙防止の判断になるかと思います。 www.dearswedding.jp 喫煙所の位置について よくあるご質問の中に喫煙所に関する案内があります…

国民年金機構 受動喫煙防止対策について公開されています

国民年金機構 受動喫煙防止対策について公開されていました。 「健康増進法の一部を改正する法律」の全面施行に伴う受動喫煙防止対策について 令和2年4月1日「健康増進法の一部を改正する法律」の全面施行に伴い、受動喫煙防止対策として、屋内喫煙室及びお…

一般財団法人消防試験研究センター  試験会場は敷地内禁煙だそうです

一般財団法人消防試験研究センターでは危険物取扱者試験と消防設備士試験を実施しているそうですが、その試験会場を敷地内禁煙としているそうです。 注意事項 1 危険物取扱者試験、消防設備士試験とも試験会場敷地内(学校内)は全面禁煙です。 2 試験会場へ…

そごう千葉店 敷地内(屋外)を禁煙とするそうです。

(更新しました)喫煙所の閉鎖が解除されていますのでご注意ください。 chiba-asafe.hatenablog.com そごう千葉店の喫煙に関する案内に変更がありました。 今までは館内を中心に喫煙・禁煙の情報を公開しておりましたが、屋外も禁煙にするとのことです。 コ…

(千葉市外)国立歴史民族博物館 安心して利用できそうです

国立歴史民族博物館の利用案内に敷地内禁煙の案内がありました。 見学の際のご注意 展示品にはお手を触れないでください。 展示場での飲食は禁止です。 展示場では走らないでください。 万年筆・ボールペンなどインクの筆記具は使用しないでください。 敷地内…

カレーハウスCoCo壱番屋フレスポ稲毛店 受動喫煙のおそれがあるため利用不可

カレーハウスCoCo壱番屋フレスポ稲毛店の店頭に喫煙所が設置されていました。 近くには思いやり駐車場もあり、専用の駐車場を必要としている人に対しても悪い影響があります。 tenpo.ichibanya.co.jp だれが喫煙所を設置した? 喫煙所の設置がフレスポ稲毛に…

フレスポ稲毛 喫煙所の設置内容に変更があったようです。

マミーマートが生鮮市場トップになり、フレスポ稲毛の様子がだいぶ変わっています。 また、フレスポ稲毛内の喫煙所設置位置に変化があり、設置箇所が減少しています。 現在の設置位置は? 施設案内(よくある質問)に喫煙所に関する記載があります。 喫煙所…

千葉市における投票所の受動喫煙状況について(7月10日(日曜日)第26回参議院選挙)

令和4年7月10日に第26回参議院選挙があります。 投票所の受動喫煙状況について調べてみます。 千葉市の投票所は下記のページに公開されております。 基本は小学校、中学校などは敷地内禁煙なので問題はないかと思いますが、一部は集会所などの施設が投票…

千葉県障害者スポーツ・レクリエーションセンター 安心して利用できそうです。

千葉県障害者スポーツ・レクリエーションセンターについて、ホームページ内の利用案内に敷地内禁煙の案内がありました。 注意事項 〇「健康増進法」の施行に伴い、敷地内は禁煙(加熱式たばこ含む)となっておりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします…

(千葉市外)イオンモール八千代緑が丘 喫煙所が閉鎖されているようです

(更新)20231014 喫煙所が再開された恐れがあります。 chiba-asafe.hatenablog.com イオンモール八千代緑が丘店の喫煙所が閉鎖されているようです。 正式なお知らせは記載がないものの、フロアガイドの凡例において喫煙所マークの下に閉鎖中と掲載がされて…