千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

2024-01-01から1年間の記事一覧

千葉公園「芝庭」 公園内はすべて禁煙のようです

千葉公園内に新たな設備が誕生します。 公園内に商業施設が設置されますが、現在のところは禁煙となるようです。 禁煙の案内はどこに掲載されているか。 千葉公園芝庭のよくある質問に掲載されています。 Q 公園内でタバコは吸えますか? A 公園内はすべて禁…

(JR東海)東海道新幹線の喫煙環境はかなり充実しているようです。

東海道新幹線の車内喫煙ルームが廃止されて1ヶ月ほど経過しました。 この件については様々な意見があったものの、多くの方が安全、安心、快適に新幹線を利用するために必要なことであったかと思います。 東海道新幹線 車内喫煙ルームの廃止日について https…

千葉市においてJR海浜幕張駅高架下喫煙所内側壁面の広告を募集しているようです

JR海浜幕張駅高架下喫煙所の内側壁面に掲載する広告を募集しているようです。 www.city.chiba.jp 内容は? 喫煙所の内側壁面の8枠が対象のようですが、価格や期間などについての詳細については問い合わせをしないとわからない状態です。 広告としてのメリッ…

JR東日本ホテルメッツ プレミア幕張豊砂 喫煙所が設置されているため受動喫煙の恐れがあります。

JR東日本ホテルメッツプレミア幕張豊砂が2024年3月25日オープンしたようです。 喫煙・禁煙の案内はありませんでしたが、AI コンシェルジュで質問をすると状況がわかりました。 Q 喫煙所はどこにありますか?A 喫煙所は1階にございます。 Q 喫煙に関する制限…

幕張豊砂BBQ ビアガーデン 店舗内は禁煙のため安心して利用ができそうです

JR幕張豊砂駅が開業してから1年が経過し、駅前に喫煙所が設置されないか心配していました。そのような状況で、駅前に飲食店として幕張豊砂BQQがオープンし、喫煙、禁煙の案内が行われていたのでご紹介です。 perie-makuharitoyosuna.beergardens.jp 飲食店と…

第23回千葉城さくら祭り2024 会場内は全て禁煙です。安心して利用できます。

千葉城さくら祭りが今年も開催されます。 ホームページには喫煙に関する案内がありましたのでご紹介します。 会場内は全面禁煙で、当然ながら喫煙所、灰皿もありません。 多くの方が楽しめるように喫煙はやめましょう。 また、会場周辺も多くの方がいますの…

自由民主党宇留間又衛門千葉市議会議員 たばこを吸う人は、ちゃんとおりか何かを造って、その中に確保して、そこで吸わせればいいと思うとの発言がありました。

千葉市議会議事録にて喫煙に関する内容を調べたところ、令和5年決算審査特別委員会環境経済分科会(本文 2023-09-21)において、自由民主党千葉市議会議員団である宇留間又衛門先生より喫煙に関する発言がありましたのでご紹介いたします。 www.city.chiba.…

NEXCO東日本 幕張PA【上り】(Pasar幕張)  喫煙所の移動がありましたが、引き続き受動喫煙の恐れがあるため注意が必要です

以前訪れたときは妊娠されている方が利用する思いやり駐車場前に喫煙所が設置してあり、児童や妊娠されている方への受動喫煙防止に関する取り組みが全く行われていない状態でした。 その後、ホームページのフロアガイドから喫煙所のマークが消えていましたが…

NEXCO東日本 幕張PA【下り】(Pasar幕張)  喫煙所の移動がありましたが、引き続き受動喫煙の恐れがあるため注意が必要です

以前訪れたときは妊娠されている方が利用する思いやり駐車場前に喫煙所が設置してあり、児童や妊娠されている方への受動喫煙防止に関する取り組みが全く行われていない状態でした。 chiba-asafe.hatenablog.com www.driveplaza.com その後、ホームページのフ…

(千葉市外)イオンモール木更津 喫煙所を開放しているため注意が必要

イオンモール木更津のホームページに館内喫煙所開放のお知らせが案内されています。 コロナ対策で閉鎖をしていたものが開放されたのかと思いますが、子どもトイレやベビールームのそばに喫煙所があるため利用は避けたほうが良い状況です。他にベビールームや…

(千葉市外)イトーヨーカドー四街道店  喫煙所が一部再開されています

喫煙所がコロナウイルス感染拡大防止のため一時閉鎖となっていた喫煙所が一部再開されておりました。 1階フードコートの喫煙所は閉鎖されたままです。 2階の喫煙所へ案内をしています。 2階喫煙所付近は受動喫煙のおそれがありますので近寄らないようにし…

稲毛いきいきプラザ 敷地内禁煙になったようです。

稲毛いきいきプラザは2023年4月1日より敷地内禁煙とするため、喫煙所が閉鎖となったようです。 chiba-shakyo.jp 他の同様の施設についても動きがあるのかもしれませんが、情報公開をされていないだけかもしれません。 chiba-shakyo.jp chiba-asafe.hat…

JA千葉みらい しょいか~ご千葉店 受動喫煙の恐れがあるので注意が必要

JAが実施している農産物直売所です。 www.syoicargo.jp 喫煙所の位置は 正面出入り口左側のトイレの更に奥に灰皿が3つ設置されています。 受動喫煙を回避するためには 喫煙所に関する案内もないためか、駐車場での喫煙が多い印象がありました。 受動喫煙を…

中央いきいきプラザ 敷地内禁煙になったようです。

中央いきいきプラザは2023年4月1日より敷地内禁煙とするため、喫煙所が閉鎖となったようです。 chiba-shakyo.jp ちょっと遅い感じがしますが、少しだけ暮らしやすい社会の実現に近づきました。 他の同様の施設についても動きがあるのかもしれません。 …

千葉市があなたの禁煙を応援してくれるそうです。

千葉市は禁煙を応援する制度を整えています。 ただ、こちらを案内することはほとんど行われていません。 千葉市長も千葉市議会議員も関心はあまり無い状況です。 タバコを辞められるようにサポートをしつつ、喫煙所を設置することでやめにくい環境を整える千…

千葉市受動喫煙 2023年の振り返り

2023年は新型コロナウイルス感染症の位置付けが5類へ移行、千葉市役所新庁舎が開庁、京葉線新駅「幕張豊砂」が開業、千葉市議会議員選挙など多くのイベントが発生しました。これらのイベントによって敷地内禁煙が継続されたものもあれば、喫煙所が再開される…