千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

千葉市総合保健医療センター  安心して利用できますが注意事項があります。

判定 敷地内禁煙のため安心して利用できます。

 

住所 
 千葉市美浜区幸町1丁目39

 

喫煙所 なし

 

状況 
 
入口に「健康増進法を推進するため、施設内は全面禁煙としております。ご理解とご協力をお願いいたします。」や「この施設は敷地内全面禁煙を実施しております。皆様のご協力をお願いいたします。」と受動喫煙の防止を呼びかけています。

 

注意事項とは

 千葉市総合保健医療センターそばの交差点に喫煙所が設置されております。

 場所は京葉線通り沿いの千葉みなと駅前歯科医院前の植樹がされている場所です。

 喫煙所には火消処として、「ここでタバコの火を消して下さい」と「ポイ捨て禁止・路上喫煙防止」と記載があります。この場所で喫煙を促すような状態となっており、この通りを通行する人へ受動喫煙が発生する恐れが非常に高い状態となっております。

 写真は掲載いたしませんがgoogleストリートビューでも確認ができますので、近くを通る方はご注意願います。(35.608842, 140.101230

 ※他にもあるかも知れませんのでご注意ください。

 

誰が設置したのか

 喫煙所の灰皿には設置者が記載されており、どうも地元の町内会の方が設置してしまったようです。何らかの理由はあったのかと思いますが、受動喫煙への関心は低かったみたいです。千葉市板橋区などの自治体が公衆喫煙所を設置するのではなく、地元の町内会が喫煙所を設置してしまうケースもあるようです。

 

2020年6月追記

灰皿は撤去されたようです。

chiba-asafe.hatenablog.com

 

 

chiba-asafe.hatenablog.com

  

chiba-asafe.hatenablog.com

 

 

調査日 
 201