千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年に千葉市で行われた受動喫煙対策について

2021年はコロナウイルス関連に振り回された一年でした。感染対策で喫煙所を閉鎖した施設もあれば、感染対策を行わない施設もありました。今年の振り返りとして個人的な記録としてもメモを残しておきたいと思います。 緊急事態宣言発令に伴い喫煙所の閉鎖…

千葉市では、受動喫煙による妊婦と子どもの健康被害を防止するため、喫煙者に対し禁煙外来治療費の一部を助成しているようです

千葉市では、受動喫煙による妊婦と子どもの健康被害を防止するため、妊婦と同居または15歳以下の子どもと同居する喫煙者に対し、禁煙外来治療費の一部を助成しているようです。 どういった方が対象になるのか? 対象となるのは下記の4点になるようです。 健…

JR千葉駅構内駅ナカ 喫煙所が設置され受動喫煙のおそれがあるため注意が必要

2020年10月15日東日本旅客鉄道株式会社千葉支社より「千葉支社管内全面禁煙エリアの見直しについて」のリリースが発表されました。 https://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/pre2010_kinen.pdf 内容を確認しますと下記の3店の取り組みが記載され、千葉県の…

近隣の喫煙者による受動喫煙の被害に悩んでいる人向けに、千葉市では無料の法律相談を実施しているようです。

近隣の喫煙者による受動喫煙の被害に悩んでいる人向けに、千葉市では無料の法律相談を実施しているようです。 喫煙者に注意をしたら何をされるのかわかりませんので、解決できるかはわかりませんがまずは相談をしてみても良いかもしれません。 www.city.chib…