千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

千葉市生涯学習センター・千葉市中央図書館  受動喫煙の回避は困難なレベル

2020年4月1日にたばこに関する環境が大きく変わりました。
詳しくはこちらの記事で

 

chiba-asafe.hatenablog.com

 

 

判定 受動喫煙の回避は困難なレベル

住所  千葉市中央区弁天3丁目77

喫煙所 あり

 

掲載内容を見るときのお願い。
 文章だけではどうしても完璧に伝えきれないかと思います。フロアガイドをホームページにて入手し、閲覧しながら確認をしていただければと思います。

 http://www.chiba-gakushu.jp/rent/rent_01.html

 

状況
 喫煙所が箇所ある。

 1F出会いとふれあいのゾーンの北口出入口に向かって右側奥の駐車場に灰皿が設置されている。(トイレの外側付近)

 特に仕切りもないため喫煙者が広がってたばこを吸っているため、風向きによっては北口より煙が入ってくる恐れがある。


受動喫煙を回避するためには
 駐車場奥側に喫煙所があり、車での来場は推奨できない。また、どうしても風向きによってはたばこの煙が入ってきてしまうので、利用については推奨できない。

 

個人的な意見として

 非常に立派な施設で多くの方に利用していただけると良い施設なのかと思います。それだけに受動喫煙対策がなされていないのが残念でした。生涯学習センターの名前に恥じない施設作りをお願いいたします。

調査日 
 201
10