千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

高洲スポーツセンター 受動喫煙があるため利用不可

2020年4月1日にたばこに関する環境が大きく変わりました。
詳しくはこちらの記事で

 

chiba-asafe.hatenablog.com

 

判定

 受動喫煙があるため利用不可

 

住所

 千葉市美浜区高洲422

 

喫煙所 あり

 

状況

 敷地内入り口から10mほど進んだおもいやり区画(障害者等用駐車区画)に喫煙所が設置されている。喫煙所とセンター入り口は20mほどの距離がある。

f:id:chiba_asafe:20191228144430j:plain

 

受動喫煙の回避方法

 受動喫煙防止対策は一切行われていない。利用しないことを推奨する。

 

おもいやり区画(障害者等用駐車区画)ついて

 長沼コミュニティセンターと同様の状況である。おもいやり区画には次のような説明書きがありました。

 

ここは、体の不自由な方、内部障害のある方、妊娠中の方などの駐車スペースです。

 

おそらくは千葉市でこの備品を作成して各施設に配布して満足してしまったと考えられる。一方、各施設の責任者はなんか送られてきたから言われたとおりに置いておきましたという感じなのでしょう。

施設の責任者が少しでも常識があれば、妊娠中の方が利用する駐車スペースに喫煙所を設置することはなかったでしょう。

 

chiba-asafe.hatenablog.com chiba-asafe.hatenablog.com

 調査日 

 2019年12月