千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちば市政だより2023年5月号 たばこの害について掲載されています。

ちば市政だより 2023年5月号 8面に「本当に知ってる?たばこの害のこと」について掲載されています。 おそらくは5月の世界禁煙デーや禁煙週間を実施するための周知活動かと思われます。 内容としてはタバコの害、受動喫煙防止へのお願い、タバコを辞めるため…

「千葉市基本計画 第1次実施計画」を策定したそうです。

千葉市基本計画の実現に向けて、今後、市が新たに開始する事業や既存の取り組みをさらに拡充する事業を示すものだそうです。 一応は受動喫煙について記載をしているのですが、実効性があるかと言われる不安な内容となっております。 何を実施するのか? 受動…

千葉県社会福祉センター センター敷地内での喫煙はできないようです。

千葉市内に新たに千葉県社会福祉センターがオープンしたようです。 社会福祉をメインとしているため、敷地内は禁煙としたようです。 禁煙に関する案内はホームページ内「ご利用にあたってのお願い」に掲載されております。 (10)飲食、飲酒、喫煙について …

ちば県民だより(令和5年3月号)5面に受動喫煙防止に関する記事が掲載されていました

千葉県民だよりに受動喫煙防止に関する記事が掲載されていました。 そのたばこの煙、周囲の人を困らせていませんか? 受動喫煙させないための周囲への配慮は健康増進法で義務付けられています。コンビニエンスストアなどの屋外喫煙場所や自宅・レジャー先で…

千葉市における投票所の受動喫煙状況について(4月9日(日曜日)千葉市議会議員選挙)

4月9日(日)に千葉市議会議員選挙の投票が行われます。 投票所の受動喫煙状況について確認をしてみましょう。 千葉市の投票所は下記のページに公開されております。 基本は小学校、中学校などは敷地内禁煙なので問題はないかと思いますが、一部は集会所な…