千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年に千葉市で行われた受動喫煙対策について

2020年は千葉市内においても受動喫煙に関する取組みが大きく変わった年でした。個人的な記録としてもメモを残しておきたいと思います。 千葉市施設の大部分が敷地内禁煙に 4月の改正健康増進法にあわせて敷地内禁煙となった施設がふえました。今までは…

JR蘇我駅西口喫煙所設置を見直すよう求める決議が可決されたようです

令和2年第4回定例会議員提出議案議決結果が千葉市議会のホームページにて公開されました。 その中に「JR蘇我駅西口喫煙所設置を見直すよう求める決議」として公明党、自由民主党より意見書が提出されており、原案が可決されています。 www.city.chiba.jp 意…

千葉県文書館 安心して利用できそうです

住所 千葉市中央区中央4-15-7 状況 千葉県文書館を案内するホームページ情報です。 www.pref.chiba.lg.jp 利用に当たってのお知らせの欄に「※敷地内(館内含む)禁煙としています。」の案内がありました。 千葉県文書館とは? ホームページによると次のよう…

(千葉市外)JR東日本四街道駅前 受動喫煙があるため利用不可

四街道市のホームページには下記のような記載がございました。 路上喫煙制限地区の指定について たばこの吸い殻の散乱防止および歩行者の安全確保などの視点から、特に路上喫煙を制限する措置を講ずる必要があると認める区域について、「路上喫煙制限地区」…

千葉県立青葉の森公園 受動喫煙に関して何がしたいのかが良くわかりませんでした

私の読解力が不足しているためか、何度も読み返しても、何をどうしたら良いのか理解ができませんでした。そのため、受動喫煙にご不安な方は各施設の管理者に問い合わせをお願いいたします。 住所 千葉市中央区青葉町 状況 千葉市青葉の森公園ホームページ情…

千葉ウシノヒロバ 受動喫煙の恐れがあるため十分な注意が必要

千葉市が運営する牧場「千葉市乳牛育成牧場」が民営化され、2020年10月に観光牧場として開園したようです。 ushinohiroba.com 住所 千葉市若葉区富田町983-1 状況 ご利用ガイドには下記のような記載がありました。 施設内は禁煙です。大屋根YAHHOの奥…

千葉地方裁判所と千葉家庭裁判所 安心して利用できそうです

状況 裁判所のホームページ情報です。 www.courts.go.jp ホームページには下記のように案内があります。 千葉地方裁判所及び千葉家庭裁判所では,望まない受動喫煙を防止する措置として,令和元年7月1日から,支部及び簡裁を含む全ての裁判所の建物及び敷地…

千葉市の児童の受動喫煙状況の可視化(コチニン検査)の結果が公表されました

千葉市では児童の受動喫煙状況を可視化する取り組みとしてコチニン値測定検査を実施し、その結果が公表されました。https://www.city.chiba.jp/somu/shichokoshitsu/hisho/hodo/documents/201105-3-1.pdf そもそもコチニン検査とは? 千葉市の資料では下記の…

株式会社カワチ薬品おゆみ野店 安心して利用できます。

判定 敷地内禁煙のため安心して利用できます。 住所 千葉県千葉市緑区おゆみ野中央7-30-6喫煙所 なし 状況 株式会社カワチ薬品ホームページトップのインフォメーション欄に「受動喫煙防止のための全店舗敷地内禁煙について」のお知らせがあります。 www.cawa…

千葉市文化センター 安心して利用できそうです

住所 千葉県千葉市中央区中央2-5-1 状況 千葉市文化センターのホームページ情報です。 https://www.f-cp.jp/bunka/ ホームページの千葉市文化センターのお知らせ欄脇に「(館内・敷地内は全て禁煙となっております。) 」と記載がありました。 千葉市民会館…

泉自然公園 安心して利用できそうです

住所 千葉市若葉区野呂町108番地 状況 泉自然公園のホームページ情報です。 izumi-park.city.chiba.jp ページ上部にある「施設情報」より「利用案内」のページをたどっていくと、*園内は禁煙となっております。との掲載があります。 izumi-park.city.chi…

千葉市民会館 安心して利用できそうです

住所 千葉市中央区要町1-1 状況 千葉市民会館のホームページ情報です。 https://www.f-cp.jp/shimin.html ホームページの千葉市民会館からのお知らせ欄脇に「(館内・敷地内は全て禁煙となっております。) 」と記載がありました。 建て替えのニュースが出て…

千葉市昭和の森 安心して利用できそうです

非常にわかりにくい場所ではあるのですが、昭和の森ホームページ内の「公園を利用する皆さまへ」内に次のような記載があります。 「R2年4月より、千葉市の公共施設内(敷地内)は禁煙となっております。公園内での喫煙はできません。ご了承ください。」 w…

千葉市ハーモニープラザ 安心して利用できそうです

住所 千葉市中央区千葉寺町1208番地2 状況 千葉市ハーモニープラザのホームページ情報です。 www.chp.or.jp ホームページのお知らせ欄に「ハーモニープラザ敷地内禁煙 」と記載がありました。 内容としては、令和2年4月1日より敷地内禁煙としているようで…

アリオ蘇我 コロナウイルス感染拡大防止のため喫煙所を閉鎖してましたが、どうやら再開させたようです。

この記事を読む方へ 喫煙所について心配な方は事前にアリオ蘇我へお問い合わせをお願いいたします。 アリオ蘇我においてコロナウイルスの感染拡大防止対策として「営業再開に伴う安心安全への取り組みとお客様へのお願い」の情報を公開していましたが、一部…

千葉市環境局に喫煙所が設置されるそうです

保健消防分科会の議事録(暫定版)「令和2年予算審査特別委員会保健消防分科会記録(2月28日開催分)」に下記のような発言が記録されていました。 www.city.chiba.jp議事録の内容はこちら https://www.city.chiba.jp/shigikai/documents/zanteiban-020228hoken…

JR海浜幕張駅高架下喫煙所  まもなく実証事業が終了します。

海浜幕張駅前にはたばこ会社のお金で設置された実証事業用の屋外喫煙所があります。 この喫煙所は2018年10月9日より設置され、2年もの時間をかけて路上喫煙・ポイ捨て防止効果の検証を行っております。 そのため、まもなくこの実証事業が終了し、今…

千葉市民ギャラリー・いなげ 安心して利用できそうです

住所 千葉県千葉市稲毛区稲毛1-8-35 状況 千葉市民ギャラリー・いなげのホームページに敷地内全面禁煙に関するお知らせがありました。 敷地内全面禁煙の実施について 当施設は、受動禁煙防止の徹底と、利用者の皆様及び職員の健康管理のため、 令和2年4月1…

県立幕張海浜公園 安心して利用できます

この記事を読む方へ この記事はネット情報を参考に作成されています。心配の方は施設管理者へ確認をお願いいたします。 判定 安心して利用できそうです。 住所 千葉県千葉市美浜区ひび野2-116 喫煙所 なし 状況 県立幕張海浜公園のホームページに、「園内全…

千葉市より喫煙室等における新型コロナウイルス感染症の拡大防止について情報公開がありました。

喫煙室におけるコロナウイルス感染拡大について 以前より、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のためには、「3つの密(密閉、密集、密接)」を回避することが重要と言われてきました。 様々な事業者でこの3密状態を回避するために喫煙所を自主的に閉鎖する…

ペリエ千葉  コロナウイルス感染拡大防止のために喫煙ルームの利用を中止しているそうです

(追記) 喫煙所が再開されてしまったようです。 chiba-asafe.hatenablog.com ペリエ千葉がコロナウイルス感染拡大防止のため喫煙ルームの利用を中止しているようです。喫煙ルーム利用中止の案内は営業時間変更のお知らせに記載があります。 (追記) 案内の…

イオン稲毛店  コロナウイルス感染拡大防止のために喫煙所が使用中止になっています

(追加)敷地内禁煙の案内がでていました。 chiba-asafe.hatenablog.com 久しぶりに立ち寄ったのですが、喫煙所がコロナウイルス感染拡大防止のため使用中止となっていました。 安全と安心に関する取組みについてはもっと情報公開を コロナウイルス感染拡大…

(千葉市外)ららぽーとTokyo-Bay コロナウイルス感染拡大防止のため喫煙所が閉鎖になっているようです

(追記) コロナウイルス感染拡大を受けて屋外含む全てのの喫煙所は2021年8月7日から閉鎖されています。 chiba-asafe.hatenablog.com 2020年5月29日よりすべての喫煙所が閉鎖されており、施設・サービス案内には下記のように説明がされています…

千葉市都市緑化植物園 安心して利用できるようです。

住所 千葉市中央区星久喜町278 状況 千葉市都市緑化植物園のホームページ情報です。 www.cue-net.or.jp ホームページ最下部の利用する際のお願いに「園内は全面禁煙となっています。」と記載がありました。 ただ、近隣において路上駐車を行うなどの迷惑行為…

そごう千葉店 コロナウイルス感染拡大防止のため一部の喫煙所を閉鎖にしているようです

(更新しました)喫煙所の閉鎖が解除されていますのでご注意ください。 chiba-asafe.hatenablog.com ホームページには下記の売場・施設につきましては、休業させていただいております。とあり、10階の[サービス施設]お客さま喫煙所が対象となっていまし…

アリオ蘇我 コロナウイルス感染拡大防止のため喫煙所を使用禁止にしているようです

アリオ蘇我は喫煙所におけるコロナウイルス感染拡大防止を止めてしまったようです。 chiba-asafe.hatenablog.com 住所 千葉市中央区川崎町52-7 喫煙所 あり(コロナウイルス感染拡大防止のため喫煙所を使用禁止) 状況 フロアガイドを見る限り喫煙所が2…

千葉県庁 受動喫煙の恐れがあるため注意が必要

判定 受動喫煙があるため注意が必要 住所 千葉市中央区市場町1-1 喫煙所 あり 状況 喫煙所は2箇所ある。 千葉県庁敷地内の議会棟において1階と6階に喫煙所を設置している。 千葉県庁のホームページでは非常にわかりにくく案内をしているので注意が必要で…

JR海浜幕張駅高架下喫煙所  コロナウイルス感染拡大防止のため閉鎖していた喫煙所を再開しています

(追記)また閉鎖したそうです。 chiba-asafe.hatenablog.com コロナウイルスの感染拡大防止のため、喫煙所閉鎖が全国で相次いでいます。 自治体によっては喫煙所を撤去する判断を行ったところもあります。 千葉市でもたばこ会社のお金で設置された屋外喫煙…

プレナ幕張  コロナウイルス感染拡大防止のため閉鎖されています

<追加>20230701 chiba-asafe.hatenablog.com コロナウイルスの感染拡大防止のため、喫煙所閉鎖が全国で相次いでいます。 海浜幕張駅前にある商業施設「プレナ幕張」においてもコロナウイルス感染拡大防止のため、4/18より当面の間3F喫煙所を封鎖するとのこ…

屋外喫煙所以外に受動喫煙対策がないのか本当に検証をおこなったのか?

令和元年第3回定例会(第9日目) 2019-10-02の議事録が公開されておりました。 千葉市議会(会議録の検索・閲覧) www.city.chiba.jp 令和元年第3回定例会において、たばこ会社の設置する屋外喫煙所に関する質問がありました。 質問については近藤千鶴子…