千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

ワンズモール コジマ×ビックカメラ開店後 受動喫煙をなんとか回避できるレベル

判定 条件はあるが利用可能(受動喫煙をなんとか回避できるレベル)

 

住所 千葉市稲毛区長沼町330番地50

 

喫煙所 あり

 

状況

 喫煙所は店内、店外あわせて4箇所ある

・国道16号側中央入口より7~10m程離れた位置に喫煙所があり、そこから1車線分の道路をはさんで思いやり駐車場がある。思いやり駐車場と喫煙所のきょりは5m程度。

・国道16号側中央入口そばの喫煙所から建物に沿ってさらに進むと別の入口がある。その出入口から5~7m程度離れた位置に喫煙所がある。また、喫煙所から5~7m程度離れた位置に思いやり駐車場がある。

・国道16号線と反対側の入口脇10m程度離れた位置に喫煙所がある。

・店内飲食店の武夷菜館にて喫煙しながら食事ができる。喫煙タイムを行っている時間帯がある。

 

受動喫煙を回避するためには

 安全に利用するのであれば、立体駐車場出入口からの利用と建物南側(くら寿司 千葉長沼店側)に屋外エスカレーターがあるのでこちら側の2階からの利用が望ましい。

 他の入口については受動喫煙の恐れがあるため利用をお勧めすることはできません。

 特に中央入口については、思いやり駐車場前で、フィリップモリスジャパンの製品であるIQOSの販促を不定期で行っているので、受動喫煙の恐れが高いため注意が必要。

 また、ワンズモールまでバスで来る方については、同じく中央入口が一番近くの入口となるため、面倒ですが迂回して、屋外エスカレーターを利用することをおすすめします。

 新しくできた煙草や近辺は喫煙所に近いため店内出入り口付近は結構臭いますので特に注意が必要です。

 

調査日 

 2019年12月