千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

第23回千葉城さくら祭り2024 会場内は全て禁煙です。安心して利用できます。

千葉城さくら祭りが今年も開催されます。 ホームページには喫煙に関する案内がありましたのでご紹介します。 会場内は全面禁煙で、当然ながら喫煙所、灰皿もありません。 多くの方が楽しめるように喫煙はやめましょう。 また、会場周辺も多くの方がいますの…

自由民主党宇留間又衛門千葉市議会議員 たばこを吸う人は、ちゃんとおりか何かを造って、その中に確保して、そこで吸わせればいいと思うとの発言がありました。

千葉市議会議事録にて喫煙に関する内容を調べたところ、令和5年決算審査特別委員会環境経済分科会(本文 2023-09-21)において、自由民主党千葉市議会議員団である宇留間又衛門先生より喫煙に関する発言がありましたのでご紹介いたします。 www.city.chiba.…

NEXCO東日本 幕張PA【上り】(Pasar幕張)  喫煙所の移動がありましたが、引き続き受動喫煙の恐れがあるため注意が必要です

以前訪れたときは妊娠されている方が利用する思いやり駐車場前に喫煙所が設置してあり、児童や妊娠されている方への受動喫煙防止に関する取り組みが全く行われていない状態でした。 その後、ホームページのフロアガイドから喫煙所のマークが消えていましたが…

NEXCO東日本 幕張PA【下り】(Pasar幕張)  喫煙所の移動がありましたが、引き続き受動喫煙の恐れがあるため注意が必要です

以前訪れたときは妊娠されている方が利用する思いやり駐車場前に喫煙所が設置してあり、児童や妊娠されている方への受動喫煙防止に関する取り組みが全く行われていない状態でした。 chiba-asafe.hatenablog.com www.driveplaza.com その後、ホームページのフ…

(千葉市外)イオンモール木更津 喫煙所を開放しているため注意が必要

イオンモール木更津のホームページに館内喫煙所開放のお知らせが案内されています。 コロナ対策で閉鎖をしていたものが開放されたのかと思いますが、子どもトイレやベビールームのそばに喫煙所があるため利用は避けたほうが良い状況です。他にベビールームや…

(千葉市外)イトーヨーカドー四街道店  喫煙所が一部再開されています

喫煙所がコロナウイルス感染拡大防止のため一時閉鎖となっていた喫煙所が一部再開されておりました。 1階フードコートの喫煙所は閉鎖されたままです。 2階の喫煙所へ案内をしています。 2階喫煙所付近は受動喫煙のおそれがありますので近寄らないようにし…

稲毛いきいきプラザ 敷地内禁煙になったようです。

稲毛いきいきプラザは2023年4月1日より敷地内禁煙とするため、喫煙所が閉鎖となったようです。 chiba-shakyo.jp 他の同様の施設についても動きがあるのかもしれませんが、情報公開をされていないだけかもしれません。 chiba-shakyo.jp chiba-asafe.hat…

JA千葉みらい しょいか~ご千葉店 受動喫煙の恐れがあるので注意が必要

JAが実施している農産物直売所です。 www.syoicargo.jp 喫煙所の位置は 正面出入り口左側のトイレの更に奥に灰皿が3つ設置されています。 受動喫煙を回避するためには 喫煙所に関する案内もないためか、駐車場での喫煙が多い印象がありました。 受動喫煙を…

中央いきいきプラザ 敷地内禁煙になったようです。

中央いきいきプラザは2023年4月1日より敷地内禁煙とするため、喫煙所が閉鎖となったようです。 chiba-shakyo.jp ちょっと遅い感じがしますが、少しだけ暮らしやすい社会の実現に近づきました。 他の同様の施設についても動きがあるのかもしれません。 …

千葉市があなたの禁煙を応援してくれるそうです。

千葉市は禁煙を応援する制度を整えています。 ただ、こちらを案内することはほとんど行われていません。 千葉市長も千葉市議会議員も関心はあまり無い状況です。 タバコを辞められるようにサポートをしつつ、喫煙所を設置することでやめにくい環境を整える千…

千葉市受動喫煙 2023年の振り返り

2023年は新型コロナウイルス感染症の位置付けが5類へ移行、千葉市役所新庁舎が開庁、京葉線新駅「幕張豊砂」が開業、千葉市議会議員選挙など多くのイベントが発生しました。これらのイベントによって敷地内禁煙が継続されたものもあれば、喫煙所が再開される…

ロイヤルホームセンター 千葉 喫煙所はないようですが注意が必要です。

喫煙所は見当たりませんでしたので、駐車場で喫煙をしている人にさえ注意すれば問題はないかと思います。 ただ、建物裏側の搬入口付近(焼肉屋くいどん若松店側)がたばこ臭いです。こちら側で喫煙をしている人がいる可能性があるので注意が必要かもしれませ…

花の美術館(ドッグラン)  今のところ公園内は禁煙としているようです。

稲毛海浜公園の花の美術館のリニューアルを進めているようですが、10月からプレオープンをしているようです。 入口前の看板には公園内全面禁煙との案内がありました。 今後はレストランやバーベキュー場などをオープンしていくそうですが、このまま禁煙を継…

ロイヤルホームセンター千葉みなと 喫煙所数に変更がありました

以前は喫煙所が2箇所ありましたが、現在は1箇所のみとなっていました。 現在ある喫煙所の位置は 店舗入口に入って右側に喫煙所とトイレとベビールームがあります。 喫煙所が一番手前にあるため、ベビールームを利用するためには喫煙所前を通る必要がありま…

(千葉市外)JA千葉みらい しょいか~ご 習志野店 喫煙所の位置に変更があったようです。

JA千葉みらい しょいか~ご 習志野店の喫煙所が移動していました。 喫煙所の場所は? 店舗裏側の自販機付近に移設されています。もしかしたら従業員専用のものであって、利用客向けではないのかもしれません。 受動喫煙を回避するために 以前は店舗脇のイ…

ビックカメラ 千葉駅前店 地下に喫煙所があるため注意が必要です。

ビックカメラ千葉駅前店の地下に喫煙所がありました。 www.biccamera.com 喫煙所はどこにある ビックカメラ千葉駅前店の1階エスカレーターより地下に降りるとすぐに喫煙所があります。 地下1階には何がある フロアガイドをみるとガスト・バーミヤン・しゃ…

木下サーカス千葉幕張公演 受動喫煙の恐れがあるため注意が必要です

2023年10月より期間限定で木下サーカス千葉幕張公演を幕張新都心にて実施しているようです。 www.kinoshita-circus.co.jp 喫煙所はどこに よくある質問にて掲載がありました。 www.kinoshita-circus.co.jp もう少し丁寧な案内があると助かります。 会…

日本維新の会 大平まさひろ千葉市議会議員が路上喫煙及びポイ捨て防止条例について質問を行うようです。

12月の定例会に向けて千葉市議会議員の一般質問通告書の提出が行われているようです。 その中で日本維新の会の大平まさひろ千葉市議会議員が路上喫煙及びポイ捨て防止条例について質問を行うようです。 一般質問通告書を提出しました。本議会では、地域の…

アパホテル〈千葉駅前〉 喫煙所はないそうです。

アパホテル〈千葉駅前〉のホームページに喫煙所に関する案内がありました。 www.apahotel.com 掲載場所はホテルお問い合わせより「喫煙所」と入力すると回答があります。 Q 喫煙所はありますか A いいえ、当館にはございません。 ホテルの客室は全室禁煙でも…

たばこに関する課題に対して千葉市議会議員にお願いしたいこと

千葉市受動喫煙を始めてから11月で5年が経過し、千葉市内の受動喫煙に関する情報として各施設を紹介してまいりました。その間、千葉市議会議員の構成についても変化があり、今後も受動喫煙やポイ捨てなどたばこに関する議論が行われることと思われます。 た…

幕張メッセの喫煙所の位置が案内されました

幕張メッセの喫煙所は屋外のみの運用と案内がされておりましたが、フロアガイドが更新されたことにより喫煙所の位置が追加で案内されております。 喫煙所の案内はどこにあるのか? Q&Aの「4.施設内の設備・サービスに関すること」に「喫煙所はどこにありま…

YohaSアリーナ ~本能に、感動を。~ 敷地内禁煙のため安心して利用ができます

千葉市長からも投稿がありましたがYohaSアリーナ ~本能に、感動を。~は敷地内禁煙となっております。 YohaSアリーナ〜本能に、感動を。〜は敷地内全面禁煙です。 — 神谷俊一《千葉市長》 (@kamiya_shunichi) 2023年4月15日 また、千葉市のホームページ「ス…

(千葉市外)イオンモール八千代緑が丘 喫煙所が再開されているようです

イオンモール八千代緑が丘店の喫煙所が再開されているようです。 正式なお知らせは記載がないものの、フロアガイドの凡例において喫煙所マークの下に閉鎖中の案内が削除されていました。 chiba-asafe.hatenablog.com 喫煙所はどこにあるのか? 以前はフロア…

ゆみ~る鎌取ショッピングセンター 喫煙所が撤去されたようです

ゆみ~る鎌取ショッピングセンター1Fイートインコーナーにあった喫煙所が撤去されているようです。こちらの喫煙所は恐らくはコロナ対策の一環として閉鎖されていましたが、いざ喫煙所を閉鎖してみても全く問題がなかったのかもしれません。 https://www.aeo…

自由民主党岳田雄亮議員より喫煙所設置の要望が行われたようです。

令和5年第3回定例会一般質問通告項目において喫煙所設置の要望が行われました。 要望を行った議員は? 要望は自由民主党岳田雄亮議員より行われました。 okada-yusuke-chibacity.com 過去に岳田議員よりたばこに関するコメントは? 議員のホームページや過…

千葉ポートスクエア ポートサイドタワー(オフィス棟) 出入り口に喫煙所があるため注意が必要

千葉ポートスクエアのポートサイドタワー(オフィス棟)出入り口付近に喫煙所が設置しております。 場所は下記の赤丸部分となっており、ポートサイドタワー(オフィス棟)に近寄らなければ、受動喫煙の被害に合いにくい箇所となっております。 ただし、千葉…

(千葉市外)イトーヨーカドー 船橋店 喫煙所があるため注意が必要です

イトーヨーカドー 船橋店の西館5F飲食店街のフロアに喫煙所が設置されていました。 stores.itoyokado.co.jp 喫煙所の位置は サイゼリアや大戸屋近くに休憩所とともに喫煙所が設置されています。 受動喫煙を避けるためには 5F飲食店街のフロアを利用しなけ…

令和5年第3回定例会に喫煙について質問が行われるようです。

令和5年第3回定例会が9月6日~10月3日にかけて開催されるようです。 最近ではあまり議題になることがなかった喫煙に関する質問があるようです。 www.city.chiba.jp ◯日付 9月27日水曜日 ◯質問者 若葉区の自由民主党千葉市議会議員団岳田雄亮議員 www.city…

千葉市の受動喫煙対策BOOKが発行されていました

千葉市のたばこ対策としてリーフレットやポスターなどが発行されていますが、「千葉市の受動喫煙対策BOOK」が新たに発行されていました。 内容としては特に目新しいものはありませんが、千葉市としての考えを公開したものとなります。こういった情報を発信す…

ベルクス稲毛天台店(Skip天台) 敷地内禁煙となり安心して利用できます

以前は店舗入口脇に喫煙所がありましたが、2021年6月1日(火)より全面禁煙となったようです。 誰でも安心してお買い物ができる店舗が増えてとても喜ばしいことと思います。 多くの方が利用し、地域を支える店舗については敷地内禁煙であることが望ま…