千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

千葉市役所 安心して利用できます

判定

 安心して利用できます

住所

 千葉市中央区千葉港11


喫煙所 なし


状況

 千葉市のホームページに記載があります。千葉市役所本庁舎は、平成3041日から敷地内全面禁煙としています。


市役所は立て替えるそうです

 千葉市役所を訪れた時の印象は、狭い、古いの2点でした。さすがに、効率良く仕事ができるのかというとちょっと厳しいイメージがあります。

 建物も1970年に建設されたものですので、防災面や環境面からしても建替えも必要となるかと思います。

 

どんな建物に?

 千葉市のホームページにも掲載されています。

 以前の建物よりも大きくなっていますが、各所に散らばっている事務所を集約することで効率良く業務を行えるように想定しているみたいです。

 https://www.city.chiba.jp/zaiseikyoku/shisan/shinchosha/h30seibijoukyou.html (本庁舎整備の状況【2018(H30)年度~】)

https://www.city.chiba.jp/shimin/shimin/kohokocho/dayori18/0901-00list.html千葉市政だより2018年9月号 4面)

 


新庁舎は禁煙なのか?

 残念ながら記載は見当たりませんでした。庁舎内に喫煙所はさすがに設計はされていないと思いますがどうなるかはわかりません。屋内・屋外ともに喫煙所が設置される恐れは残りますのでしばらくは様子を見たいと思います。


調査日 

   2019年7月