千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

千葉県立美術館  安心して利用できます

こちらの記事を読む前に

 この記事の作成にあたっては、屋外のみを現地で確認してあります。不安な方は直接問い合わせをお願いいたします。

 

判定 敷地内禁煙のため安心して利用できます。

 

住所 
 千葉市中央区中央港1丁目101

 

喫煙所 なし

 

状況 
 
ホームページの利用案内に「受動喫煙防止対策」として下記のような記載があります。

 

 健康増進法に基づき、多数の者が利用する施設を管理する者は、受動喫煙を防止するための措置を推進するよう努めなければならないとされています。

     当館では、これまで屋外に喫煙所を設置してまいりましたが、皆様の健康を維持・増進するという社会的使命から、美術館敷地内全面禁煙とさせていただきます。

 建物内、駐車場など屋内外を問わず全敷地内での禁煙にご理解とご協力をお願いいたします。

実 施 日:平成31年4月1日から

禁煙場所 :美術館建物内、駐車場など美術館敷地内全体

 

敷地内禁煙にする理由は?

 敷地内禁煙にしている理由を記載して実行している施設はかなり珍しいかと思います。それも、法律や条令のみならず、来場者の健康を維持・増進するという社会的使命があるため敷地内禁煙にしているとのことです。第一種施設とか第二種施設とか関係なく、この施設は来場者の健康を守るという意思表示はとても好感がもてました。

 

調査日 
 201