千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JA千葉みらい しょいか~ご千葉店 受動喫煙の恐れがあるので注意が必要

JAが実施している農産物直売所です。 www.syoicargo.jp 喫煙所の位置は 正面出入り口左側のトイレの更に奥に灰皿が3つ設置されています。 受動喫煙を回避するためには 喫煙所に関する案内もないためか、駐車場での喫煙が多い印象がありました。 受動喫煙を…

中央いきいきプラザ 敷地内禁煙になったようです。

中央いきいきプラザは2023年4月1日より敷地内禁煙とするため、喫煙所が閉鎖となったようです。 chiba-shakyo.jp ちょっと遅い感じがしますが、少しだけ暮らしやすい社会の実現に近づきました。 他の同様の施設についても動きがあるのかもしれません。 …

千葉市があなたの禁煙を応援してくれるそうです。

千葉市は禁煙を応援する制度を整えています。 ただ、こちらを案内することはほとんど行われていません。 千葉市長も千葉市議会議員も関心はあまり無い状況です。 タバコを辞められるようにサポートをしつつ、喫煙所を設置することでやめにくい環境を整える千…

千葉市受動喫煙 2023年の振り返り

2023年は新型コロナウイルス感染症の位置付けが5類へ移行、千葉市役所新庁舎が開庁、京葉線新駅「幕張豊砂」が開業、千葉市議会議員選挙など多くのイベントが発生しました。これらのイベントによって敷地内禁煙が継続されたものもあれば、喫煙所が再開される…