千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

カインズ幕張店(千葉市外) 受動喫煙をなんとか回避できるレベル

この記事を読む前に

 幕張店と記載があったので千葉市かと思っていましたが習志野市でした。ただ、せっかくなので紹介を致します。

判定 条件はあるが利用可能(受動喫煙をなんとか回避できるレベル)

住所 千葉県習志野市芝園1丁目21

喫煙所 あり

状況

 喫煙所は2箇所ある。また、店内の地図には喫煙所の位置が記載されていないため。駐車場内のいたるところで喫煙が行われる恐れがあるので注意が必要です。

・カインズ幕張店の灯油売り場付近から10~15mほど進んだところに喫煙所がある。

・カインズ幕張店の屋上駐車場からの出入口脇に障害者等用駐車スペースとともに喫煙所がある。

f:id:chiba_asafe:20190922163441j:plain

屋上喫煙所

 

受動喫煙を回避するためには

 正面出入口には喫煙所が設置されていないので、そこを利用すればほぼ受動喫煙を避けることができる。障害者等用駐車スペースについても正面出入口付近に用意されているが屋根はついていない。

 資材売り場側や灯油販売所付近は買い物をあきらめたほうが良い。また、屋上の駐車場は使用しないほうがよい。

 

ここも障害者等用駐車スペースに喫煙所が

 商業店舗に良く見られる状況ですが、こちらも障害者等用駐車スペース前に喫煙所が設置されております。ご丁寧に車イス利用者、妊娠されている方及び怪我をされている方のマークのもと専用駐車場と掲示しているのにもかかわらず喫煙所を設置しています。1階にも障害者等用駐車スペースはありますが、屋根がありません。一方屋上の駐車スペースには屋根があります。どちらが使いやすいかはハッキリとしているかと思います。これは設計のミスというよりは店舗責任者が配置を変えれば解決する問題でもあります。

chiba-asafe.hatenablog.com

調査日 

 2019年9