千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

カレーハウスCoCo壱番屋フレスポ稲毛店 受動喫煙のおそれがあるため利用不可

カレーハウスCoCo壱番屋フレスポ稲毛店の店頭に喫煙所が設置されていました。

近くには思いやり駐車場もあり、専用の駐車場を必要としている人に対しても悪い影響があります。

tenpo.ichibanya.co.jp

 

だれが喫煙所を設置した?

 喫煙所の設置がフレスポ稲毛によるものなのかCoCo壱番屋によるものなのかはわかりませんが、仮にフレスポ稲毛が設置したものであってもCoCo壱番屋が撤去に関する意思をしめさなければ自らが設置したと同じです。

 

企業の社会的責任を果たすために

 CoCo壱番屋のホームページには下記のようなコメントがあります。

「私たちは地域・社会の一員として自覚をもち、環境保全や社会貢献における課題に取り組んでいきます。」

 CoCo壱番屋はただ食事をするだけでなく、地域に安心を与えることで地域・社会に貢献ができるのではないかと思います。CoCo壱番屋を利用する人や、思いやり駐車場を必要としている人に対して受動喫煙を発生させないためにも喫煙所の撤去が求められます。

 

chiba-asafe.hatenablog.com

 

chiba-asafe.hatenablog.com

chiba-asafe.hatenablog.com