千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

イオンモール幕張新都心 コロナ対策のため閉鎖していた喫煙所を条件付きで再開してしまいました。

 イオンモール幕張新都心店において、コロナ対策のため閉鎖していた喫煙所を条件付きで再開しているようです。

 

<注意>20230408追記

喫煙所の案内ページのリンク先が消えているようです。

喫煙所についてはフロアガイドを参照したほうがよさそうです。

今のところ館内喫煙所は加熱式たばこ、電子たばこのみの利用のようですが、相変わらず子供用の施設前に喫煙所を設置する方針は変わっていないようです。

makuharishintoshin-aeonmall.com

 

喫煙所再開の内容とは?

 屋外に設置した喫煙所はそのままで、屋内の喫煙所は加熱式たばこ、電子たばこのみの利用となったようです。

 

館内・屋外喫煙所のご案内

館内の喫煙室につきましては

当面の間、加熱式たばこ、電子たばこのみのご利用とさせていただきます。

紙たばこなどを喫煙の際は屋外喫煙所(MAP内★マーク)をご利用ください。

お客さまにはご不便をおかけいたしますが、

何卒ご理解ご協力のほど、お願い申し上げます。

makuharishintoshin-aeonmall.com

 

紙たばこだけ利用できない理由は不明

 今回のコロナ対策緩和については、加熱式たばこ、電子たばこのみ屋内喫煙所の利用が再開された形になっております。感染対策としては紙タバコと加熱式たばこ、電子たばこによるリスクの差はあまりないようにも感じますが、イオングループ内部でなにか話し合われたのかは不明です。他の店舗では敷地内禁煙に向けて動き出しているところもある中で、国内最大の旗艦店でもあるイオンモール幕張新都心店での喫煙所再開は残念に思います。

 

前回の記事

chiba-asafe.hatenablog.com