千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

稲毛海浜公園 海の見える結婚式場 ザ・サーフ オーシャンテラス 受動喫煙の恐れがあるため利用不可

稲毛海浜公園内の施設で喫煙・禁煙について記載をしている店舗がありました。残念ながら敷地内禁煙ではないのですが、受動喫煙防止の判断になるかと思います。

www.dearswedding.jp

 

喫煙所の位置について

 よくあるご質問の中に喫煙所に関する案内があります。

 館内ラウンジ、各バンケットや屋外に喫煙所が設置してあるため受動喫煙の回避は非常に難しそうです。屋内外喫煙所をここまで設置する必要があるのかは疑問が残ります。

www.dearswedding.jp

 

Q喫煙所はありますか?

館内ラウンジ、各バンケット横と一部屋外に喫煙スペースを設置しております。

 

授乳室やベビーベッドもあるようですが。

授乳室やベビーベッドもあるようですが喫煙所とどのくらい近くに設置されているかも不明です。小さい子は特にこの施設には近寄らないようほうが良さそうです。

 

公園内は原則禁煙です。

 公園内は原則禁煙ではありますが、例外も多いため受動喫煙防止が十分ではありません。

海の見える結婚式場 ザ・サーフ オーシャンテラスは稲毛海浜公園内でも喫煙所が設置できる施設となっています。原則禁煙なのに例外が多すぎるのも問題があるかと思います。

 ただ、結婚式場を禁煙にしてしまうと公園内での喫煙やポイ捨てを行う喫煙者が出てくるので、式場に喫煙所を作らないと問題が出てきてしまうのかもしれません。せっかくの式場なのですが良い解決策があると良いのですが。

https://www.city.chiba.jp/toshi/koenryokuchi/kanri/judoukitsuen.html

www.city.chiba.jp

chiba-asafe.hatenablog.com

 

稲毛海浜公園の案内マップはこちら

https://www.city.chiba.jp/toshi/koenryokuchi/kanri/chuo-mihama/inagekaihinkoen.html

www.city.chiba.jp