千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

千葉市において受動喫煙対策に関するアンケート調査が行われるようです。

 すべての方を対象としているわけではないのですが、千葉市において受動喫煙対策に関するアンケート調査が行われるようです。

www.city.chiba.jp

 目的としては、「より実効性のある受動喫煙対策を進めるにあたり、喫煙の状況や受動喫煙に関する市民の意識・要望を把握するとともに、健康増進法及び千葉市受動喫煙の防止に関する条例の効果を検証するため。」とあり、WEBアンケートと異なり、回答者は無作為に選出されるとのことです。

https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkofukushi/suishin/documents/r4shiyousyo.pdf

 

 現時点ではアンケート内容は同居者の情報や飲食店での受動喫煙がメインのようです。

 飲食店だけでなく、どのような場面で受動喫煙が発生しているかなどの回答を得られるのであれば、健康増進法及び千葉市受動喫煙の防止に関する条例の効果をより幅広く検証できるのではないでしょうか?

https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkofukushi/suishin/documents/r4besshi.pdf