千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

2021年に千葉市で行われた受動喫煙対策について

2021年はコロナウイルス関連に振り回された一年でした。感染対策で喫煙所を閉鎖した施設もあれば、感染対策を行わない施設もありました。今年の振り返りとして個人的な記録としてもメモを残しておきたいと思います。

 

緊急事態宣言発令に伴い喫煙所の閉鎖が相次ぎました。

 コロナウイルス感染拡大に伴い緊急事態宣言が発令され、多くの施設で感染対策の一環として喫煙所の閉鎖が行われました。喫煙所については、大勢の喫煙者が狭い空間にてマスクを外して、咳をしたり、唾を吐いたりするなど感染リスクの高い行動を集団で行うため、閉鎖を判断をした施設が多かったのかと思われます。

 特にJR海浜幕張駅前においては、千葉市がタバコ会社に協力をする形で設置した喫煙所についても例外ではなく、1年の殆どを閉鎖する自体となっておりました。

 また、企業においても社会的な責任を果たすため、喫煙所の閉鎖を行っている企業も目立ちましたが、現状ではだいぶ感染者数が落ち着いてきたため、喫煙所を再開する動きも見られました。ただ、今後のオミクロン株の影響次第では再度の喫煙所閉鎖も考えられます。

chiba-asafe.hatenablog.com

chiba-asafe.hatenablog.com

chiba-asafe.hatenablog.com

chiba-asafe.hatenablog.com

chiba-asafe.hatenablog.com

chiba-asafe.hatenablog.com

chiba-asafe.hatenablog.com

 

 

千葉県知事と千葉市長の選挙が行われました。

 今年は選挙があり千葉県知事と千葉市長の選挙が行われましたが、どの候補者も受動喫煙対策にはあまり触れられることもなく、あまり関心がないイメージが残りました。    JR海浜幕張駅前にたばこ会社のお金で設置された喫煙所がありますが、しっかりとした検証もされないまま実証事業は成功との見解が示され、JR蘇我駅前にも喫煙所が設置されるおそれがありますので、こちらについては千葉市長だけでなく、千葉市議会にも引き続きチェックをしていただきたいです。

chiba-asafe.hatenablog.com

chiba-asafe.hatenablog.com

 

 

2022年の課題について

 2021年はほとんどどこにも出かけることもできず、受動喫煙の状況を各施設のホームページに頼ったものとなってしまい、おそらく来年も同様の生活になるかと思います。それでもネットをみることで、受動喫煙対策について外部に情報発信をしているところと、全くしていない施設の意識の差がはっきりとわかることにも気づけました。2022年はそのあたりについても調べて行きたいと考えています。

 

課題1 千葉市の施設で受動喫煙対策が公開されていない 

 千葉市の施設でも受動喫煙対策が公開されていないところが見受けられました。千葉市受動喫煙対策がまだまだ不十分である可能性もあります。こういったところも、千葉市長や千葉市議会の方がチェックをして守られると助かります。

 一例として、千葉市斎場などがあります。

www.city.chiba.jp

https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/iryoeisei/seikatsueisei/documents/leaf-5.pdf

 

課題2 千葉市民会館の建て替えについて

 現状の千葉市民会館は敷地内禁煙ではありますが、こちらについては、新しい場所に設置をされるので、引き続き敷地内禁煙が継続されるのかが注目されます。子供の教育の場としても活用されるので、敷地内禁煙が望まれます。

www.city.chiba.jp

chiba-asafe.hatenablog.com

 

 

課題3 ベビールームや思いやり駐車区画前に設置された喫煙所について

 前年度に引き続きです。ベビールームや思いやり駐車区画前に喫煙所を設置する企業がかなり多いです。ここに喫煙所を置いてしまえば、児童や妊娠されている方が受動喫煙の被害にあってしまうのは明らかです。どうしてこのような設置になってしまうのかが不明ですが、設計者も発注者もここに喫煙所を置いたらどうなるかをもう少し考えていただきたいです。

chiba-asafe.hatenablog.com

chiba-asafe.hatenablog.com

 

 

課題4 たばこ会社のお金で設置した喫煙所はどのようになるのか

 感染対策で閉鎖をされておりました海浜幕張駅前のたばこ会社のお金で設置した喫煙所はなんだかよくわからない間に再開をされてしまいました。JR蘇我駅前にも同様の施設の計画が出されていますので、動向を見守る必要があります。

chiba-asafe.hatenablog.com

 

 

課題5 公園内に設置された民間施設について

 今年は千葉公園内に競輪場が設置され、こちらもたばこ会社による宣伝を兼ねた喫煙所が設置されてしまっているようです。

 千葉市の公園については原則禁煙とのことですが、民間の施設が入居してしまうと、この原則が崩れてしまい、喫煙所が設置されたり、情報公開がなされなくなる傾向があるようです。来年は稲毛海浜公園に白い砂浜とウッドデッキができるそうなのでこちらもどうなるかが非常に気がかりです。運営のワールドパーク様はあまり喫煙に関する情報を開示しない傾向があるのでもう少し利用者とのコミュニケーションを取られても良いかと思います。

 民間施設が営業することは悪いことではないのですが、もっと敷地内禁煙に協力を求めるなど、千葉市長や千葉市議会にて要望を出していただいても良いものではないかと考えられます。

chiba-asafe.hatenablog.com

chiba-asafe.hatenablog.com

worldparkjp.com

www.city.chiba.jp