千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

(千葉市外)東武百貨店船橋店はコロナウイルス感染拡大防止のため喫煙所を閉鎖したようです。

追記 20220110

東武百貨店は喫煙所の閉鎖をやめてしまっているようです。

chiba-asafe.hatenablog.com

 

 

 

東武百貨店船橋店のホームページに安全のための取り組みとお客様へのお願いとして喫煙所閉鎖について記載がありました。

 

喫煙所の閉鎖理由としましては新型コロナウイルス感染防止への取組みとのことです。

 

《喫煙所閉鎖のご案内》

感染拡大防止のため、当面の間「喫煙所」を閉鎖いたします。

ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

www.tobu-dept.jp

 

元々喫煙所はどこにあったのか?

フロアマップを見ましたが、見当たりませんでした。

おそらくは閉鎖中については削除をしているのかと思います。

 

従業員用の喫煙所も閉鎖

 東武百貨店船橋店は従業員用の喫煙所も閉鎖しているようです。報道の内容によると「喫煙時はマスクを外すため、感染を防ぐ観点から決めた」とのこと。

 従業員を守ると同時にお客様も守ることができるのでとても良い取組かと思います。

www.asahi.com

 

可能であればこのまま喫煙所閉鎖の継続を

 コロナだけでなく、喫煙所の開設は受動喫煙に関する影響もありますので、願わくばこのまま喫煙所を閉鎖していただき、お客様サービス向上につながる施設を設置していただきたいです。

 

コロナウイルス感染拡大対策をしてくれている東武百貨店に感謝

 コロナウイルス感染が収まらない状況下で売上への影響があるかと思います。ただ、ここまで努力をしていただけているのであれば、今すぐには難しいもののコロナ禍が終わったときには、努力をしていただいたお店を中心に買い物をしたいと思います。