千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

JR蘇我駅西口喫煙所設置を見直すよう求める決議が可決されたようです

令和2年第4回定例会議員提出議案議決結果が千葉市議会のホームページにて公開されました。

その中に「JR蘇我駅西口喫煙所設置を見直すよう求める決議」として公明党自由民主党より意見書が提出されており、原案が可決されています。

www.city.chiba.jp

 

意見書はどんな内容なのか?

意見書の内容は下記のとおりです。

 

JR蘇我駅西口喫煙所設置を見直すよう求める決議

新型コロナウイルス感染拡大の第3波の到来により、日々、重症患者が増加し、全国各地で医療体制の逼迫が深刻な問題となっている。

 

WHOからは「喫煙者は非喫煙者と比較して、新型コロナウイルスへの感染で重症となる可能性が高いことが明らかになった」との報告が発表されている。

 

本市では、平成30年に、市民の健康増進のため、健康増進法の規制を強化した千葉市受動喫煙の防止に関する条例を制定し、受動喫煙の防止を図る取り組みを進めているところである。

 

受動喫煙防止の観点はもとより、新型コロナウイルス感染による重症化防止の観点からも、喫煙者がたばこをやめられるようなサポート体制を構築し、喫煙者を減少させる取り組みが求められている。

 

その一方で、本市は路上喫煙の防止にも取り組んでおり、平成30年10月から2年間、JR海浜幕張駅高架下の喫煙所設置による実証事業を行い、路上喫煙等を禁止する条例の違反行為の防止に一定の効果が見られたとして、現在、新たにJR蘇我駅西口に喫煙所を設置し、令和3年2月下旬以降に供用開始することを計画している。

 

たばこを吸う人を1カ所に集めて、お互いに受動喫煙となる状況とし健康被害を拡大させる喫煙所の設置事業は、「市民の健康増進を図る」という受動喫煙防止条例の趣旨に反するのみならず、市が喫煙を助長する結果となり、新型コロナウイルスの感染拡大の下で重症患者増加にもつながりかねないものであり、看過できるものではない。

 

よって、本市議会は、現在計画中のJR蘇我駅西口喫煙所設置を見直すよう強く求めるものである。

 

以上、決議する。

 

令和2年12月15日

千葉市議会

(提出先)

千葉市

 

JR蘇我駅に喫煙所が設置開始される計画があった 

 意見書の中で最も驚いたのが「JR蘇我駅西口に喫煙所を設置し、令和3年2月下旬以降に供用開始することを計画」の部分です。JR海浜幕張駅において実証事業を行い、その結果次第ではほかの駅に公衆喫煙所を設置していくとの計画はありましたが、この実証事業の結果については一切の検討が行われておりません。しかも実証事業は2年間行われてきたのにも関わらず、データは12か月分しか公表もされず、なにをどのように検討されたさえわかりません。このような中で見直しを求める意見書が提出され、賛成される議員の方がいるのも無理のない話かと思われます。

www.city.chiba.jp

chiba-asafe.hatenablog.com

 

千葉市議会の決議はどのくらい尊重されるのか

 千葉市議員の中にも受動喫煙に関心を持っていただき、駅前に喫煙所を置くことに疑問をもっていただける方がいらっしゃるのは大変うれしく思います。ただ、令和3年の2月下旬から供用開始を予定しているということはすでに決定路線でもあり、千葉市ではすでに決裁が行われているのかと思います。たばこ会社のお金で設置されるのであれば、すでにたばこ会社との契約や協定も締結されている恐れもあります。本当に議会の意思が尊重されるのか今一つわかりにくいところがあります。

 

喫煙所の設置はもっと慎重に

 喫煙所を設置するということはその周辺に受動喫煙が発生してしまうことを考えなければなりません。たばこに関する社会課題は受動喫煙のみならず、たばこのポイ捨てなど多岐にわたります。そのため、ポイ捨てを防止したいとの目的から安易に喫煙所を設置してしまえば、今度は受動喫煙の被害が発生してしまうことに注意を払わなければなりません。自治体によっては市民の声をもっと取り入れるためにパブリックコメントを行う例もあるようです。千葉市もたばこ会社の意見を取り入れるだけでなく、もっと多くの人から意見を取り入れても良いのかもしれません。

 

来年行われる千葉市長選挙にむけて

 あまり政治の話はしたくはないのですが、来年は千葉市長選挙が行われ、すでに立候補を表明している方もいらっしゃいます。今回の「JR蘇我駅西口喫煙所設置を見直すよう求める決議」ついては、公明党自由民主党共産党、市民ネットワークおよび一無所属議員2名が賛成をし、未来立憲民主ちばと無所属議員2名が反対を行い、受動喫煙に対する姿勢が分かれた状態になりました。

 パブリックコメントのような意見を述べる機会をもつことができないのであれば、両候補に対しては駅前公衆喫煙所の設置の可否について、受動喫煙や廃棄物対策としてどのような考えをもっているかで意見を交えてほしいと願っています。