千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

千葉県文化会館 受動喫煙の恐れがあるため注意が必要

<追記>20230819

大規模改修を実施しているそうです。

chiba-asafe.hatenablog.com

 

 

千葉県文化会館の喫煙所について変更があったようです。

以前は車いす用駐車スペース脇に設置してありましたが、現在は別の場所に移動をしているようです。

ただ、実際の屋外を拝見しておりませんので下記のページより注意してご利用をいただければと思います。

www.cbs.or.jp

https://www.cbs.or.jp/chiba/facility/pdf/chiba-heimenzu.pdf

f:id:chiba_asafe:20211023150127p:plain

 

安心して利用するためにも敷地内禁煙を

 殆どの公演で座席は指定席になるかと思いますが、近くに喫煙者が座り、観劇のあいだずっと異臭を漂わせていたら、音楽や演劇を楽しむことはできるでしょうか。千葉市の文化ホールは敷地内禁煙で運営されているので千葉県の施設だけ受動喫煙対策をできないということは決してないかと思います。

chiba-asafe.hatenablog.com

chiba-asafe.hatenablog.com

chiba-asafe.hatenablog.com

 

子供の教育の場となる場所は禁煙にすべき

 一応、玄関付近から喫煙所は距離をとっているように見えますが、文化会館は子供の教育の場としても活用されるので禁煙にて運用をするのが良いかと思います。仮にも公共施設でもあるのでこちらは千葉県が率先して受動喫煙防止のために働きかけるべきかと思います。