千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

千葉市より喫煙室等における新型コロナウイルス感染症の拡大防止について情報公開がありました。

喫煙室におけるコロナウイルス感染拡大について

 以前より、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のためには、「3つの密(密閉、密集、密接)」を回避することが重要と言われてきました。

様々な事業者でこの3密状態を回避するために喫煙所を自主的に閉鎖するなどの取組が行われてきましたが、ついに千葉市喫煙室の危険性について掲載がありました。

www.city.chiba.jp

 

事業者と市民へのお願いの内容は?

 事業者と市民へそれぞれ別にお願いがなされており、喫煙室の閉鎖以外は本当に有効な手段なのか疑問に思える内容があります。注意喚起やの張り紙、喫煙室に入れる人数の制限、床に区画線を引くなど様々な提案があるものの、現状の喫煙者の行動を見ると守る人はほとんどいないのではないかと思われます。

 喫煙室でマスクを顎におろし、汚い手でたばこを触り、たばこでせき込み、あたりに唾を吐くなど、これを密閉された空間でおこなうのでは感染拡大にあまり期待は持てないと感じます。

 

喫煙室等を設置している事業者のみなさまへ

喫煙室等で「3つの密」の状態を生じさせないために、

 ・利用者に対して、「混雑時の利用は避けること」「利用する場合は人との距離をとり、間近で会話をしないこと」等の注意喚起の張り紙を掲示する。

 ・一度に利用できる人数を制限する。

 ・床に一人分ずつの区画線を引く。

 ・喫煙室を一時的に封鎖する。

などの対策を取り、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に配慮してください。

 

市民のみなさまへ

喫煙室等を利用するときは、

  ・混雑時の利用は避ける。

  ・利用する場合は人との距離をとり、間近で会話をしない。

など、「お互いの距離が十分にとれない状況で一定時間いる」状態にならないようにしてください。

 

もちろん禁煙も推奨しています

 一応は禁煙も呼びかけていますが、基本は注意してくださいとしか言いようがないようです。

「喫煙するときは、マスクをせずに喫煙室内や灰皿付近に人が集まる等、「密」になりやすいため、ことのほか注意してください。また、喫煙は喫煙者だけでなく、受動喫煙により周囲の人の健康へも悪影響を及ぼします。自分自身と周囲の人のために、禁煙もご検討ください。」

 

海浜幕張駅前の喫煙所はどうなった?

 千葉市はたばこ会社と協力をして、駅前に喫煙所の設置を拡大する予定があり、海浜幕張駅前にはたばこ会社のお金で設置された喫煙所があります。こちらの喫煙所は新型コロナウイルス感染拡大防止のために閉鎖をしておりましたが、定員数を制限したうえで再開をしてしまいました。また、最近では赤テープにて区画を分け、そこを1名用の喫煙スペースとしているようです。

 

現状では下記の2点を注意してほしいと公開をしています。

・利用する際は、1区画(赤テープで囲われています)につき、1名の利用とします。人との距離をとってご利用ください。

・喫煙所内での会話や発声は、お控えください。

www.city.chiba.jp

 

本当にこれで大丈夫?

 事業者は自主的にコロナウイルス感染拡大防止のため喫煙所を閉鎖しているところが見受けられます。にもかかわらず、千葉市が設置拡大しようとしている喫煙所については運用をしています。現状では定員数の制限をおこなっていますが、誰かが管理しているのかもわからず、本当に人数制限が守られているかさえわかりません。

 

喫煙所の再開は本当に適当なのか?

 今は感染予防だけでなく、経済対策についても考えていかなければならないとの意見もでてきています。感染のリスクを少しでも抑え、少しでも前と同じ生活ができるようにすることは大切なことです。ただ、喫煙所の再開は必須でしょうか?千葉市も事業者と歩調を合わせ、喫煙所閉鎖の判断をしても良いのかと思います。千葉市にはもっとバランス良く運営をしていく必要があるのかと思います。

 

 コロナウイルス感染拡大防止のため喫煙所を閉鎖している店舗はこちら

chiba-asafe.hatenablog.com

chiba-asafe.hatenablog.com

chiba-asafe.hatenablog.com

chiba-asafe.hatenablog.com

chiba-asafe.hatenablog.com

chiba-asafe.hatenablog.com

chiba-asafe.hatenablog.com