千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

アリオ蘇我 コロナウイルス感染拡大防止のため喫煙所を閉鎖してましたが、どうやら再開させたようです。

この記事を読む方へ

喫煙所について心配な方は事前にアリオ蘇我へお問い合わせをお願いいたします。

 

 アリオ蘇我においてコロナウイルスの感染拡大防止対策として「営業再開に伴う安心安全への取り組みとお客様へのお願い」の情報を公開していましたが、一部対策の変更があったようです。
 前回までは「喫煙所の使用中止」の記載があったのですが、特に何の説明もタイミングも情報公開がないまま削除されています。このことから、アリオ蘇我では喫煙所が再開されていると思われます

www.ario-soga.jpchiba-asafe.hatenablog.com

 

今回、喫煙所を再開させた経緯について

 ホームページ上には喫煙所再開に関する記載はなく、いつから、どのように運用されるのかが一切わかりません。千葉市のホームページには喫煙所について「喫煙室等における新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために」として案内を出していますが、それに沿った形で運営を再開させたのかも不明です。

chiba-asafe.hatenablog.com

 

喫煙所設置個所についてのおさらい

 フロアガイドを見る限り喫煙所が2箇所あるようです。この喫煙所が再開されてしまった可能性があります。

 ・1階うきわのゲート入口脇(フードコート側入口)に喫煙所がある

 ・2階Harbor street(レストラン街)に喫煙所がある

www.ario-soga.jpwww.ario-soga.jp 

コロナウイルス感染拡大防止対策として禁煙にしていたドトールコーヒーは?

 こちらも残念ながら喫煙所を再開させてしまったようです。

www.ario-soga.jp

 

アリオ蘇我の対応に関する問題点について

 コロナウイルスがまだどういったものかわからず、新たな対策を実施する際に、お客様に対してお願いや協力をお願いするため、会社としての方針をホームページに公開していくのは当然なことかとおもいます。ただ、コロナウイルス対策については、今後、ウイルスに関する知識が増え、考え方に対して徐々に変化に表れ、対策を緩和する企業は当然のことながら出てくるかと思います。その際に、今まで企業の対策に対して協力をしていただいたお客様に対して、なんら情報の提供や説明を行わずに、対策の中止を行ってしまうのは良いことなのでしょうか?

 

もっとお客様との信頼関係を構築するために

 コロナウイルスに関しては以前よりは研究が進み、コロナウイルスに対する考え方も変わってきております。特に経済に対する影響もあり、以前と同じように自由に行動ができる生活を望む声も出ています。ただ、コロナウイルス感染対策に関しては慎重な方もいれば、もう大丈夫ではないかと考える方の両方がいることも事実です。
 これからどうやっていけばよいのかの議論についてはまだまだ必要ではありますが、いつまでも行動の自粛を続けるわけにも行かないので、多くの方に共感を得られるような元の生活への戻し方が大切になってくるかと思います。
 そのため、いままで行ってきたコロナウイルス感染拡大防止対策を中止する際には、会社の考え方をお客様に説明し、安心してお店を利用していただくための努力を行っていくべきと考えます。そのように考えるとアリオ蘇我の対応については本当に残念と感じます。