千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

JR東日本稲毛駅前のアイオン稲毛東口店 喫煙所が撤去されたようです

喫煙所が撤去されました。

JR東日本稲毛駅前のアイオン稲毛東口店の店頭に喫煙所が設置され、受動喫煙が発生しておりましたが、こちらの喫煙所が撤去されたようです

chiba-asafe.hatenablog.com

 

撤去に至った経緯について

 千葉市議会議員の阿部様と千葉市受動喫煙対策室のご尽力により、当該店舗の協力を得られたようです。
 以前から苦情も多く、行政指導も行われたいたようで、2月の上旬になってようやく問題の解決に至ったようです。

 

受動喫煙のない千葉市にするためにはどうしたら良いのか?

 千葉市では駅前に喫煙所を設置しようとする動きがある一方で、企業では社員の健康をまもるために敷地内禁煙に取組む動きもあります。千葉市内で受動喫煙を防ぐためにも何をしたらよいのかを考えていかなくてはならないと思いますが、現状では思いつきません。

chiba-asafe.hatenablog.com

chiba-asafe.hatenablog.com

chiba-asafe.hatenablog.com

 

選挙においても政策テーマとして取り上げてほしい

 イオンの受動喫煙防止対策については大きくニュースに取り上げられましたので、千葉県知事選挙や千葉市長選挙においても健康や受動喫煙に関する政策がニュースになれば、それぞれの候補への印象も大きく変わるかと思います。

chiba-asafe.hatenablog.com