千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

JR東日本稲毛駅前のアイオン稲毛東口店 受動喫煙があるため近寄らないように

【追記】

喫煙所が撤去されたようです。

chiba-asafe.hatenablog.com

 

 

はじめに

 久々に稲毛駅に立ち寄ったのですが喫煙所が設置されており、受動喫煙の被害にあいます。
 多くの方が利用する駅前のパチンコ店が店頭に喫煙所を2か所設置しており、目の前の歩道や道路を通行すると確実に受動喫煙の被害にあいます。この店舗付近には決して近寄らないようにお願いいたします。

 

状況について

 歩道前の店舗入り口に喫煙所を2か所設置している。喫煙所は荒い目の布地で目隠しをしている程度であり、店舗に近づくにつれ強い臭気が漂っているため、この店舗前を通行すれば間違いなく受動喫煙の被害にあいます。

f:id:chiba_asafe:20210103103238j:plain

 

喫煙所設置個所について

f:id:chiba_asafe:20210103103313p:plain
 アイオン稲毛東口店

 千葉県千葉市稲毛区小仲台2丁目5番7号

 赤丸が喫煙所設置位置

 

 

回避方法について

 このパチンコ店以外にも道路があるため徒歩や自転車では回避は可能ではある。ただ、バスが使用する道路であり、コロナウイルス感染防止のために窓を開けているため、受動喫煙を回避することは不可能である。そのため、稲毛駅から乗車はせず、一つ先で乗車、もしくは稲毛駅一つ手前で降車する必要があります。

 

児童や妊娠されている方、呼吸器に疾患を抱えている人へ配慮できる千葉市

 駅近くの多くの人が利用する場所に喫煙所を設置すると受動喫煙の被害にあう人が出てきてしまいます。

 特定の企業が利益を得るために喫煙所を置くことは、千葉市で暮らす人や通学・通勤をする人にとって不利益があります。

 児童や妊娠されている方、呼吸器に疾患を抱えている人は特にその影響を受けやすく、人によっては命にかかわる方もいます。

 もし、市長、千葉市議会議員や保健所の人がこの現場を見ていただき、千葉市で暮らしていくのに対して問題があると感じていただければ、多くの方の健康と命を守るために動いていただき、この喫煙所の撤去を目指し、受動喫煙のない千葉市の実現にご協力をお願いいたします。