千葉市のホームページにおいて、「緊急事態宣言の発出等に伴う市施設の休館、利用制限、イベントの中止等の情報」が公開され、JR海浜幕張駅高架下喫煙所は 1月8日の16時から喫煙所を閉鎖するそうです。
※追記 閉鎖の継続がされていますので千葉市の発表を確認願います。
また喫煙所を再開させてしまうのか
路上喫煙及びポイ捨て防止のページにはさらに詳細に記載があり、緊急事態宣言が解除後には喫煙所を再開をさせる予定でいるようです。こちらはすでに実証事業期間を終えており、2年間の結果も発表されていない状況ですので、実証事業の結果がまとまるまで喫煙所の閉鎖が求められます。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、令和3年1月8日(金曜日)16時00分から「緊急事態宣言」解除までの間、下記喫煙所を閉鎖いたします。再開については、改めてお知らせします。
JR蘇我駅に新設予定の喫煙所はどのようになっているのか
JR蘇我駅にも千葉市は喫煙所を設置する計画があり、議会から見直しが求められています。ただ、こちらについては計画通りに運用を開始するかどうかについて発表はありませんでした。
ほとんどの民間企業は社会的な責任を果たすために、コロナウイルス感染拡大を防ぐために喫煙所を閉鎖しています。千葉市は喫煙所を閉鎖もせず、新たに喫煙所を設置しようとしており、ほかの企業へのお手本となってはいません。
千葉市としても感染拡大防止を個人や企業にお願いをするのであれば、まずは千葉市から喫煙所の閉鎖を行い、感染拡大を行っていくとのメッセージを発信しなくてはいけません。
過去の記事はこちら