千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

千葉市の新型コロナウイルスワクチン集団接種会場について少しづつ情報が出始めています

(情報の更新があります)

情報の変化が激しいので、最新の情報については千葉市のホームページをご確認ください。

www.city.chiba.jp

chiba-asafe.hatenablog.com

 千葉県の記事もございます。

chiba-asafe.hatenablog.com

 

 

 新型コロナウイルスワクチンについては医療従事者を優先的に接種するニュースが連日報道されているかと思います。

 千葉市内においても集団接種会場の候補について各施設のホームページにて公開されるようになってまいりました。

 

集団接種会場は敷地内禁煙なのか?

 接種会場に喫煙所があり、受動喫煙が原因で接種ができないのであれば問題があります。

全て確認をしきれてはいないものの、わかっている範囲で接種会場について調べてみました。

 

千葉市はどのように接種を行うのか?

 千葉市長のTwitterに次のようなコメントがありました。

「ワクチン接種について専門部署を作り、医療機関と調整しながら準備を進めています。千葉市は以前にも申し上げたように、身近な医療機関で接種できる個別接種を軸としつつ、補完的に集団接種を組み合わせる予定です。」(一部抜粋)

https://twitter.com/kumagai_chiba/status/1362894763343499272

 千葉市では医療機関とともに、医療機関では対応できない部分については集団接種会場にて対応を行うようです。

 

接種会場の禁煙状況

1 医療機関

 こちらは改正健康増進法にて敷地内禁煙となっておりますのでまずは大丈夫かと思います。ただし、路上喫煙者には十分に注意が必要です。

2 コミュニティセンター

 コミュニティセンターについては下記の3か所が接種会場の候補になっているようです。コミュニティセンターについては2020年4月より敷地内禁煙になっておりますので安心して接種会場に行けそうです。

www.city.chiba.jp千葉市中央コミュニティセンター

chiba-chuo-cc.com蘇我コミュニティセンター

sogacc.jp・真砂コミュニティセンター

www.chibamasagocc.com3 公民館

 公民館においても小中台公民館が接種会場の候補となっているようです。なお、千葉市内の公民館においても敷地内禁煙となっております。

chiba-asafe.hatenablog.comwww.city.chiba.jp・小中台公民館

www.chiba-kominkan.jp

新型コロナウイルスワクチン集団接種会場設置に伴う施設の利用停止のお知らせ

https://www.chiba-kominkan.jp/wp/wp-content/uploads/2021/02/4144362589c6468d9bc0f917155db1c3.pdf

 

千葉市における予防接種会場については受動喫煙の恐れはほとんどなさそうです。

 接種会場については敷地内禁煙であるため受動喫煙の恐れはなさそうですが、敷地境界にて喫煙をする人がいるかもしれませんので注意が必要です。

 また、このブログにおいては接種について推進するものでも、反対するものでもありません.各自で情報を集めていただいて判断をしていただきたいと思います。