千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

JR船橋駅北口付近の喫煙所が開設されているため、喫煙所のある駅出入口付近に近寄らないように注意が必要

コロナウイルス感染拡大防止のために喫煙所の開設を見送っていましたが、非常事態宣言も解除されたため喫煙所の開設に踏み切ったようです。

chiba-asafe.hatenablog.com

www.city.funabashi.lg.jp

 

コロナウイルス感染拡大防止も大切ですが

 コロナウイルス感染拡大防止も大切ですが、受動喫煙防止対策も必要です。しかしながら、今回設置している喫煙所は人通りの多い場所でもあり、多くの人が受動喫煙の影響を受けます。

特に喫煙所入り口の裏手側には目の不自由な人向けの点字ブロックが設置されており、そこに喫煙所があるという情報を得ることもできずに喫煙所に近づいてしまう恐れがあります。

f:id:chiba_asafe:20211030135732p:plain

 

また、喫煙所前には車の乗り降り場もあるので、利用する方はもれなく受動喫煙の被害にあいます。

f:id:chiba_asafe:20211030135806p:plain

 

今回の喫煙所は実証実験とされていますが、実際はどのような成果がでると良いのかもはっきりしておらず、千葉市と同様にどのような結果がでても成果ありと判定され、喫煙所の設置拡大につながると予想されます。

 

千葉市では幸いにも蘇我駅における新たな喫煙所設置について、千葉市議会にてJR蘇我駅西口喫煙所設置を見直すよう求める決議が可決されています。

船橋駅の喫煙所撤去は絶望的ではありますが、船橋市内の他の駅にも喫煙所を設置されないように船橋市議会の良心に期待したいです。

chiba-asafe.hatenablog.com