千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

ゆみーる鎌取ショッピングセンター・イオンスタイル鎌取  受動喫煙をもしかしたら回避できるレベル

判定 条件はあるが利用可能(受動喫煙をもしかしたら回避できるレベル)


住所  千葉市緑区おゆみ野3丁目16番地

 

喫煙所 あり

 

掲載内容を見るときのお願い。

 文章だけではどうしても完璧に伝えきれないかと思います。フロアガイドをサービスカウンターかホームページにて入手し、閲覧しながら確認をしていただければと思います。

 

状況

 喫煙所が4箇所ある。(1階以外はフロアガイドに喫煙所が記載されていないので注意が必要。)

・1階 

 駅側入口と中央入口の間にあるイートーンコーナーに喫煙所が設置されている。

・2階

 サンマルクカフェに喫煙所が設置されている。

・4階

 カフェ・ド・ペラゴロに喫煙所が設置されている。

・5階

 アミューズメントシティラクゾー(ボウリング)に喫煙所が設置されている。

 

受動喫煙を回避するためには
・1階

 この喫煙所については店内だけでなく店舗外にまでタバコのにおいがもれ出ている。そのため、駅側入口付近のエレベーター、エスカレーター、トイレ、オムツの交換台、身障者用エレベーター及び車イス用トイレの利用はできないので、違う場所の設備の利用を推奨する。1階からの店内への入り方は駅側入口と中央入口以外の出入口を使用することが必要となる。

・2階

 サンマルクカフェ喫煙所の煙はそのまま外部へ廃棄されており、2階駅側入口もひどいにおいがする。2階の駅側入口はJR鎌取駅までの歩道があるが、正直なところこの歩道も営業時間外のみ利用したほうが良い。風向きしだいでは店内にタバコの煙が逆流する可能性もあるので、店内の周辺も極力近寄らないほうが良い。

・4階

 カフェ・ド・ペラゴロに喫煙所が設置されており、煙がどこに排気されているかはわからなかった。訪れたときは利用客がいないため、どのくらいタバコの煙が流れるかは不明であるが、煙が漏れないとは言い切れないため、利用を推奨することはできない。

心配な方は近寄らないほうが良い。

・5階

 ボウリングをしないのであれば、特に近くに行く必要はないかと思います。店頭出入口付近には近寄らなければ問題ないかと思います。

 

エレベータエスカレータについて

 エレベーターとエスカレーター付近に喫煙所を設けているので、フロアを移動する際にはエレベーターとエスカレーターを選んで移動する必要があります。例えば、4階の携帯ショップへ車イスにて1階駐車場から移動したいときは次のように利用すれば受動喫煙の恐れがなくなります。

 例:1階区役所側の身障者用のエレベーターにて1階から3階へ → 3階区役所側のエレベーターを降りた後、鎌取駅側の身障者用のエレベーターにて3階から4階へ → 4階鎌取駅側の身障者用のエレベーターを降りて、携帯ショップへ 

エスカレーターを利用できる方は同じように近くに喫煙所がない設備を把握すれば、大体の店舗を利用することができると思います。

 

さらに安心して利用したい方へ

 フロアガイドには「全館禁煙のご案内」と記載されている。しかし、その後に「法令によって館内では分煙をお願いしております。 」とも記載されており、全館禁煙ではあるが喫煙はできるようになっている。また、「喫煙されるお客様は、(喫煙所のマーク)このマークの喫煙所をご利用ください」と記載しているが、実際はこのマーク以外にも喫煙ができる箇所が存在している。おそらくではあるが、2~5階で喫煙できる店舗はイオン以外の店舗がテナントとして入っているため、イオンには関係ないので記載する必要がないとの認識でいるものと思われる。そのため、サービスカウンターの方に受動喫煙の恐れのある店を聞いても実際の状況を把握することが難しい。手間はかかるが入居しているテナントに喫煙の状況を確認の上で施設を利用することが望ましい。

 

調査日 

 2018年12月