千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

JR千葉駅構内駅ナカ 喫煙所が設置され受動喫煙のおそれがあるため注意が必要

2020年10月15日東日本旅客鉄道株式会社千葉支社より「千葉支社管内全面禁煙エリアの見直しについて」のリリースが発表されました。

https://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/pre2010_kinen.pdf

内容を確認しますと下記の3店の取り組みが記載され、千葉県のJR駅構内の受動喫煙対策が実施されると期待をしていました。

〇JR 東日本千葉支社では、これまで、全ての列車内とご利用の多い区間を中心としたエリア の駅構内を全面禁煙とし、お客さまにご協力をお願いしてまいりました。

〇このエリア以外の駅構内では、可能な限りお客さまの流動の少ない場所に灰皿を設置し、 お客さまに喫煙マナー向上のお願いをして分煙としておりました。 

〇このたび、お客さまの声や社会的な禁煙志向の動向を踏まえ、千葉支社管内の全ての列車 内と駅構内を全面禁煙とし、更なる受動喫煙防止をはかってまいります。

ただ、実際にJRのホームページを確認しますと駅構内は禁煙になっておらず、喫煙所があるため受動喫煙のおそれがあることがわかります。

今回は受動喫煙を防ぐルートについて考えてみましょう。

 

喫煙所の位置を確認しましょう。

JR千葉駅の駅ナカには3箇所の喫煙所があります。

www.perie.co.jp

 

1 BECK'S COFFEE SHOP ペリエ千葉エキナカ駅ナカ3階)マップ番号32

 中央改札付近側9.10番線ホームへの階段・エレベーター付近に喫煙可のコーヒーショップがあります。7.8番線と9.10番線のホームに行きたい方は、西改札側の階段を利用する方法がありそうです。ただ、バリアフリー設備であるエレベーターは喫煙所のあるこのお店の近くにしかないようなので、車椅子やベビーカーを利用する方はこの路線の利用は難しそうです。

shop.jr-cross.co.jp

 

2 commoncafe千葉駅店 (駅ナカ3階)マップ番号23

 西改札側1.2番線ホームへの階段付近に喫煙可のコーヒーショップがあります。そのため、1.2番線と3.4番線ホームを利用される方は中央改札付近側の階段やエレベーターを使うと良いでしょう。

www.common-cafe.jp

f:id:chiba_asafe:20211211153305p:plain



3 EVERYONE'S CAFE ペリエ千葉 (駅ナカ4階)マップ番号

 駅ナカ4階のレストラン内部に喫煙所が設置されているようです。こちらについてはペリエ千葉本館4階に行く際に改札そばのエレベータを使用することで受動喫煙を回避できそうです。

www.create-restaurants.co.jp

f:id:chiba_asafe:20211211153314p:plain

 

駅構内は全面禁煙ではないの?

 リリースが出た際は期待をしたものの、全く禁煙がなされていなかったのは非常に残念です。特に各ホームに一つしかないバリアフリー設備の前に喫煙所を設置した店舗を配置するのも理解ができません。

 どうしてこのようになったのかはわかりませんが、JRグループ内で何らかのトラブルがあったのかもしれません。JR千葉駅は県内においては大きめの駅ですのでどうしても利用しなくては行けない人もいますので、受動喫煙の被害には特に注意を必要とされます。

 JR東日本内での受動喫煙対策に関する方向性を統一していただき、駅構内の全面禁煙化に取り組んでいただきたいです。

 

改札外の情報化こちら

chiba-asafe.hatenablog.com

chiba-asafe.hatenablog.com