千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

鎌取コミュニティセンター・緑図書館 受動喫煙をなんとか回避できるレベル

2020年4月1日にたばこに関する環境が大きく変わりました。
詳しくはこちらの記事で

 

chiba-asafe.hatenablog.com

 

 

判定

 受動喫煙をなんとか回避できるレベル

住所

 千葉市緑区おゆみ野3-15-2

 

喫煙所 あり

状況 

喫煙所が屋外に1箇所ある。

 緑消防署側1階出入口側より建物にそって緑消防署側に20m程進むと喫煙所が設置してある。

 出入口には喫煙所の案内図とともに鎌取コミュニティセンターより喫煙所以外でタバコを吸わないように注意喚起が行われている。利用者のマナーがかなり悪いようで、今後も同様の状況が続くのであれば厳しい措置を講じる必要があるとの内容で記載がされていた。実際、それでも案内の前でタバコをすっている人がおり、吸い終わった後に体育館に戻っていく姿を見ています。


受動喫煙を回避するためには

  鎌取コミュニティセンターを管理している方も相当苦労をしているとみられる。

 喫煙所だけでなく、緑消防署側の出入口付近にも近寄らないほうが良い。喫煙所のある出入口から近い体育館の利用も控えたほうが良い。施設を利用するのであれば、緑区役所側からの出入口の利用を推奨します。また、鎌取コミュニティセンターと緑消防署の間には通路があるが、屋外の喫煙所に面しているのでここの通行も避けたほうが良い。

 

調査日 

 2018年12