千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

(千葉市外)イオンモール八千代緑が丘 喫煙所が再開されているようです

イオンモール八千代緑が丘店の喫煙所が再開されているようです。

 

 正式なお知らせは記載がないものの、フロアガイドの凡例において喫煙所マークの下に閉鎖中の案内が削除されていました。

chiba-asafe.hatenablog.com

 

喫煙所はどこにあるのか?

 以前はフロアガイドに喫煙所マークも削除されておりましたが、現在は2F食品側入口付近のエレベーター、みんなのトイレ(多機能トイレ、車イス用トイレ)付近に設置されております。

https://www.aeon.jp/sc/yachiyomidorigaoka/shop/floor/ebook/yachiyomidorigaoka/#page=1


受動喫煙の回避のために

 喫煙所は1箇所のため、2F食品側入口付近に近寄らないことで回避できる可能性が高まります。多機能トイレ、車イス用トイレ、エレベーターの利用を必要としている方は、建物反対側まで大回りして利用をすることが求められます。

 

 イオンは店舗ごとに喫煙に関する案内が異なっており、店舗の責任者によって受動喫煙に関する関心も異なるため利用際しては注意が必要なお店です。

 不安を感じる方は店舗に事前に連絡をすることが大切です。

https://www.aeon.jp/sc/yachiyomidorigaoka/

 

 多くの方が利用する店舗については、受動喫煙防止の観点から敷地内禁煙を実施していただけると安心して店舗が利用できるようになります。特に、喫煙所があるために、多機能トイレ、車イス用トイレ、エレベーターの利用を必要としている方が利用できなくなる設計は避けてほしいです。