千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

ワンズモール(ロピア開店後) 受動喫煙をなんとか回避できるレベル

 最新の記事です

chiba-asafe.hatenablog.com

 

判定 条件はあるが利用可能(受動喫煙をなんとか回避できるレベル)

住所 千葉市稲毛区長沼町330番地50

喫煙所 あり

前回との主な変更点

・6月18日(火)にロピアワンズモール店がオープンしました。

・2月末にイオンが閉店しました。

ポポラマーマが店内禁煙になりました。

・うさちゃんクリーニングがオープンしました。

・ワンズこどもひろば(1F スタジオアリス側 屋外)が設置されました。喫煙をしないように呼びかけられています。

状況

 喫煙所は店内、店外あわせて4箇所ある

・国道16号側中央入口より7~10m程離れた位置に喫煙所があり、そこから1車線分の道路をはさんで思いやり駐車場がある。思いやり駐車場と喫煙所のきょりは5m程度。

・国道16号側中央入口そばの喫煙所から建物に沿ってさらに進むと別の入口がある。その出入口から5~7m程度離れた位置に喫煙所がある。また、喫煙所から5~7m程度離れた位置に思いやり駐車場がある。

・国道16号線と反対側の入口脇10m程度離れた位置に喫煙所がある。

・店内飲食店の武夷菜館にて喫煙しながら食事ができる。喫煙タイムを行っている時間帯がある。

受動喫煙を回避するためには

 安全に利用するのであれば、立体駐車場出入口からの利用と建物南側(くら寿司 千葉長沼店側)に屋外エスカレーターがあるのでこちら側の2階からの利用が望ましい。

 他の入口については受動喫煙の恐れがあるため利用をお勧めすることはできません。

 特に中央入口については、思いやり駐車場前で、フィリップモリスジャパンの製品であるIQOSの販促を不定期で行っているので、受動喫煙の恐れが高いため注意が必要。

 また、ワンズモールまでバスで来る方については、同じく中央入口が一番近くの入口となるため、面倒ですが迂回して、屋外エスカレーターを利用することをおすすめします。 

chiba-asafe.hatenablog.com

 

 2019年秋にワンズモールに新店舗が開店します。

 ワンズモールのホームページよりフロアガイドを見ると、2階(ロピアの上階)に新たな店舗ができる様です。まだどのような店舗が入るかは未定です。この近隣には衣料品を購入できる店舗が少ないので、衣料品店が入ると喜ばれるかも知れません。

ワンズモール及びロピアの店舗責任者へ

 まずはロピアワンズモール店の開店おめでとうございます。多くの方が買い物に来ているようで、地域の生活を支える店舗になっていただければと思います。ただ、前回と同様に非常に残念であったのが、店舗出入口や思いやり駐車場付近に喫煙所を設置してしまっている点です。この駐車場を必要としている人は必ず受動喫煙が起こります。ロピアとしては、ワンズモールの設備のため仕方がないと考えているかも知れませんが、お客様からは、ロピアとしてこの状況を受け入れ、体が不自由な方や妊娠している方が受動喫煙にあっても問題がないとの認識でいると思われます。

 体の不自由な方や妊娠している方が受動喫煙にあう状況で営業していても、会社の考えとして問題がないのかを判断をしてもらえればと思います。

chiba-asafe.hatenablog.com調査日 

 2019年6月