千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

幕張メッセの喫煙所の位置が案内されました

幕張メッセの喫煙所は屋外のみの運用と案内がされておりましたが、フロアガイドが更新されたことにより喫煙所の位置が追加で案内されております。

 

喫煙所の案内はどこにあるのか?

 Q&Aの「4.施設内の設備・サービスに関すること」に「喫煙所はどこにありますか?」として項目があります。

 なお、回答としては下記のとおりです。

 全館分煙です。喫煙所の場所については、こちらをご覧ください。ただし、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、屋内の喫煙所は現在閉鎖していますので、屋外の喫煙所をご利用ください。なお、当日のイベントの状況によってはご利用いただけない場合もありますので、予めご了承ください。

www.m-messe.co.jp

 

喫煙所はどこに?

 フロアガイドは下記のリンクとなります。

 屋外の喫煙所としては4箇所あり、東エントランス、西エントランス、展示ホール9とメッセビジョン前の車椅子使用者用の駐車場付近に設置されているようです。幕張イベントホールにも2箇所喫煙所マークがあるのですが、屋内、屋外の判別が付かない位置にあるため、不安のある方は幕張メッセにご確認をお願いします。www.m-messe.co.jp

 

現状の喫煙所位置はいつまで続くのか?

 屋内喫煙所が利用できない理由として新型コロナウイルスの感染拡大防止としています。現状においてはいつまで実施するかは不明なため、今後も継続的に確認をする必要があります。

 

喫煙所の位置についてもう少し配慮が必要かもしれません。

 喫煙所が屋外に移動したとはいうものの、出入り口付近や多くの人が通行する位置に配置をしてしまっております。遠回りすれば喫煙所を避けることは可能かもしれませんが、児童、妊娠されている方、呼吸器に疾患がある人でも簡単にアクセスができるような配慮も必要かと思われます。

 

前回の内容

chiba-asafe.hatenablog.com