千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

(2023年版)震災時の避難所における受動喫煙対策について

最初に必ず読んでいただきたいこと

 私自身、防災について深い知識があるわけではありません。あくまで避難所にて受動喫煙がどのくらい防げるかを検討しただけです。防災や避難方法等については、専門家に助言をいただいたり、お住まいの自治体の方針や対策を確認したり、地域の方とご協力をしていただき身の安全を確保していただければと思います。

 

避難所に指定されている多くの施設が敷地内禁煙となっています。

 2019年にも避難所の受動喫煙について記載をしておりましたが、当時から大きく変化したのは、千葉市役所、区役所、学校、公民館、図書館、コミュニティセンターなど多くの施設が敷地内禁煙となりました。それまでは各施設に喫煙所が設けられ、受動喫煙を防ぐことはできませんでした。これは大きな変化かと思います。

chiba-asafe.hatenablog.com

www.city.chiba.jp

 

震災時にも敷地内禁煙が継続されるのか?

 震災時にも敷地内禁煙が継続されるかはわかりませんが、混乱に乗じて犯罪や迷惑行為を行う人も発生するかと思います。万が一、避難所にて安全を確保する事となった場合は、犯罪や迷惑行為が行われないように全員で協力をする必要が出てくるかと思います。

避難所は敷地内禁煙としましょうと千葉県か千葉市から案内があると良いかと思います。

www.city.chiba.jp

www.city.chiba.jp