千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

千葉県知事選挙と千葉市長選挙における投票所の受動喫煙状況について

 千葉県知事選挙と千葉市長選挙の投票が3月21日(日)に予定されています。
SNSでも選挙活動の様子を投稿している候補者をみかけたかたもいらっしゃるかと思います。

今回は選挙の投票所が千葉市のホームページに公開されていますので確認をしてみました。

 

 

中央区

 中央区の投票所は主に区役所、小学校、中学校、公民館および保育所が主な施設となっているようです。これらの施設は敷地内禁煙となっているので路上喫煙者がいない限りは大丈夫かと思います。また、千葉県庁中庁舎が投票所となっていますが議会棟には喫煙所があるので近寄らないように注意が必要です。
 なお、三和会館、自治会集会所、公会堂については情報が見当たりませんでした。

www.city.chiba.jp

 

花見川区

 花見川区の投票所は主に小学校、中学校が主な施設となっているようです。これらの施設は敷地内禁煙となっているので路上喫煙者がいない限りは大丈夫かと思います。
 なお、大日町会館については情報が見当たりませんでした。

www.city.chiba.jp

 

稲毛区

稲毛区の投票所は主に区役所、小学校、中学校、公民館および保育所が主な施設となっているようです。これらの施設は敷地内禁煙となっているので路上喫煙者がいない限りは大丈夫かと思います。
 なお、集会所、自治会館については情報が見当たりませんでした。

www.city.chiba.jp

 

若葉区

若葉区の投票所は主に区役所、小学校、中学校および市民センターが主な施設となっているようです。これらの施設は敷地内禁煙となっているので路上喫煙者がいない限りは大丈夫かと思います。
なお、集会所、自治会館およびJA千葉みらい中央支店については情報が見当たりませんでした。

www.city.chiba.jp

 

緑区

緑区の投票所は主に小学校、市民センターが主な施設となっているようです。これらの施設は敷地内禁煙となっているので路上喫煙者がいない限りは大丈夫かと思います。また、古市場体育館についてはスポーツ施設ということで敷地内禁煙だったかと思うのですが、ホームページが消えてしまっており現状がどのようになっているのかがわからない状況となっています。
なお、集会所、自治会館、町内会館については情報が見当たりませんでした。

www.city.chiba.jp

www.city.chiba.jphttps://www.city.chiba.jp/shimin/seikatsubunka/sports/sports-kinnenn.html

 

 

美浜区

緑区の投票所は主に小学校、中学校および特別支援学校が主な施設となっているようです。これらの施設は敷地内禁煙となっているので路上喫煙者がいない限りは大丈夫かと思います。

www.city.chiba.jp

 

期日前投票についても確認してみます。

期日前投票所についてもまとめました。

中央区

 蘇我コミュニティセンター 1Fロビー

 そごう千葉店 地下1階まつりの広場

花見川区

 花見川区役所

 花島コミュニティセンター

稲毛区

 稲毛区役所 3階講堂

 イオン稲毛店 4階文化ホール

若葉区

 若葉区役所     

 ラパーク千城台

緑区

 千葉市緑区役所 5階講堂

 土気市民センター

美浜区

 美浜区役所

 イオンマリンピア専門館

 

 区役所、コミュニティセンター、市民センターは敷地内禁煙になっているため問題はないかと思います。

www.city.chiba.jp

 そごう千葉店やイオンについては新型コロナウイルス感染拡大防止のために喫煙所を閉鎖しているためこちらも問題がないかと思います。

chiba-asafe.hatenablog.comchiba-asafe.hatenablog.comchiba-asafe.hatenablog.com

 

 ラパーク千城台については「イコアス千城台」とお店の名前が変わっているようです。ホームページを見ると1Fに喫煙所を設置してしまっているので、若葉区役所を利用したほうがよさそうです。

chishirodai-sc.com

 

 

前回の選挙の時と比較すると敷地内禁煙が進んでいます。

 2020年4月までに区役所、公民館、コミュニティセンターなどが禁煙となり敷地内禁煙となった投票所が増えている印象です。

 また、商業店舗については新型コロナウイルス感染拡大防止のため喫煙所を閉鎖する判断をする企業が増えているため、期日前投票も安全に投票できるケースが増えました。ただ、こちらについては新型コロナウイルスの脅威がなくなったときに喫煙所を再開させてしまう恐れがあります。企業が投票所として店舗を利用できるようにしていただくのは非常にありがたいのですが、誰もが安心して投票することができるように喫煙所の再開には慎重になっていただきたいと思います。