千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

千葉市において令和4年度禁煙週間パネル展が開催されます

千葉市生涯学習センターにおいて令和4年度禁煙週間パネル展が開催されます。

期間は2022年5月27日(金曜日)13時00分から2022年6月3日(金曜日)12時00分で、特定の時間帯では禁煙相談も実施しているようです。

毎年恒例のようですが、千葉市からの情報発信があまりないのでなかなか気づきにくいイベントです。

www.city.chiba.jp

 

主な目的は下記の通りです。

 毎年5月31日はWHO(世界保健機関)が「たばこのない世界」を目指して定めた世界禁煙デーです。

 2022年WHO世界禁煙デーのテーマ:“Tobacco : Threat to our environment (たばこ : 環境への脅威) ”

 日本では、5月31日から6月6日を禁煙週間としています。

 世界禁煙デーからの1週間、厚生労働省が定めたテーマに沿って禁煙及び受動喫煙防止の普及啓発を積極的に行っています。

2022年禁煙週間のテーマ

 「たばこの健康影響を知ろう!~若者への健康影響について~」

 千葉市においても、たばこと健康についてより知ってもらうためのパネル展を開催します。期間中の一部の日程で、禁煙に関する相談も行っています。

 

千葉市生涯学習センターは敷地内禁煙です。

 以前は入り口付近に喫煙所を設置していましたが、今は喫煙所は撤去されているようです。ただし、駐車場などでの喫煙に注意は必要が必要です。

chiba-asafe.hatenablog.com

 

JR海浜幕張駅前の喫煙所の対応は?

 千葉市がタバコ会社のお金で設置したJR海浜幕張駅前の喫煙所については特別な行動をする情報は公開されていませんでした。

 たばこのない世界を目指しつつも、禁煙を妨げる喫煙所の閉鎖までは行動が難しいようです。せめてこの期間だけでも受動喫煙防止の観点から喫煙所を閉鎖できないものでしょうか。

chiba-asafe.hatenablog.com