千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

三井アウトレットパーク幕張 営業を再開したようですが喫煙所は利用停止中のようです

529()より営業再開を行っているとお知らせがありました。
ただし、当面の安全対策として、ベビーカーの貸し出しと喫煙所の利用を停止すると記載がありました。
いつから利用できるかについては記載はない状態です。

 

喫煙所は一時的な閉鎖なのか?

 アウトレットモールそばには、たばこ会社のお金で設置された屋外喫煙所がありましたが、コロナウイルス感染拡大防止のため喫煙所を閉鎖しています。おそらく、それに沿った形で喫煙所を閉鎖したものと思われます。ただ、今後はコロナウイルス感染拡大がいつ終わるかわからない状況のため、喫煙所の閉鎖は一時的なものなのか、それとも恒久的なものになるかはしばらく様子を見る必要がありそうです。

chiba-asafe.hatenablog.com

chiba-asafe.hatenablog.com

 

喫煙所が一か所減っている!!

前回調査を行ったときにD-SITE2階にトイレ・オストメイト・授乳室・オムツ交換台と一緒に喫煙所が設置されているを見かけていますが、ホームページを確認したところ、喫煙所のマークが消えておりました。さすがに授乳室やオムツ交換する場所のそばで喫煙所はまずいと気づいてくれたのかもしれません。

mitsui-shopping-park.com

chiba-asafe.hatenablog.com

 

 

現状であれば受動喫煙にあう可能性はある程度抑えられるかと思いますが、今後喫煙所を再開するのであれば受動喫煙対策は十分とは言えません。

また、しばらくは路上喫煙者がある程度増える可能性もありますので、不審者がいれば近くに寄らないように注意することが必要かと思われます。

いずれにせよ、もっと落ち着いてからもう一度調査をしたいと思います。