千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

三井アウトレットパーク幕張  受動喫煙をもしかしたら回避できるレベル

判定 条件はあるが利用可能(受動喫煙をもしかしたら回避できるレベル)

住所  千葉県千葉市美浜区ひび野2-6-1

喫煙所 あり

掲載内容を見るときのお願い。

 文章だけではどうしても完璧に伝えきれないかと思います。フロアガイドを三井アウトレットパーク幕張の総合案内所かホームページにて入手し、閲覧しながら確認をしていただければと思います。

 

2020年5月追記

コロナウイルス感染拡大防止のため、喫煙所が閉鎖されているようです。

また、喫煙所が1か所減っているようです。

chiba-asafe.hatenablog.com

 

状況

アウトレットパークはAD-SITEの4つのエリアに分かれており、 来客用の喫煙所は3箇所ある。

B-SITE2階、C-SITEへつながる歩道橋手前に喫煙所がある。

C-SITE1階タリーズコーヒーに喫煙所が設置されている。場所はユナイテッドアローズ側の通路に面した位置にある。

D-SITE2階にトイレ・オストメイト・授乳室・オムツ交換台と一緒に喫煙所が設置されている。

 また、従業員専用の喫煙所も2箇所ある(総合案内所より情報をご提供いただいております。)。

C-SITE2階、エドウインテーラーメイド-アディダスゴルフの店舗の間を抜けるとオストメイト・授乳室・オムツ交換台があるが、その壁の先に喫煙所がある。

D-SITE2階クロックス、ビラボンの店舗の間に囲まれた店舗が記載されていない箇所に喫煙所が設置されています。

 喫煙所はないものの路上喫煙をしている人が多かった箇所

BSITE1階、キャサリンハムレットロンドンよりC-SITEに抜ける通路の屋外階段下で隠れて喫煙している方を何人か見かけております。

C-SITE1階タリーズコーヒーに面した屋外にて喫煙している方を何人か見かけております。


受動喫煙を回避するためには
 A-SITEC-SITEにそれぞれ総合案内所があるので最新の情報をここで入手することを推奨します。案内される方はとても丁寧に対応をしていました。

 施設の特徴としてAD-SITEの4つのエリアに分かれており、一度外に出て、隣のエリアに行く必要がある箇所もあり、場所によっては横断歩道を渡る必要もあります。そのため、路上喫煙や死角になる箇所で隠れて喫煙をする人が多いので注意をする必要があります。

 また、総合案内所でもらえるフロアガイドに喫煙所の位置が記載されているが、すべての喫煙所は記載されていません。特にC-SITE1階タリーズコーヒーについてはフロアガイドに喫煙所の記載がされておらず注意が必要です。

 下記に各エリアごとの説明を行います。

A-SITE

 唯一、喫煙所がないエリアである。1階にトイレ・多目的トイレ・授乳室・オムツ交換台はここを利用することを推奨する。しかし、エレベーターが設置されておらず、2階に行くには B-SITEのエレベーターを利用するしか方法がなく、どうしても喫煙所付近を通らざるを得ないため、車椅子利用の方は2階店舗の利用をあきらめたほうが良い。また、海浜幕張駅に一番近いエリアとなっており、駅とアウトレットパーク間の広場での路上喫煙が非常に多いので、駅側は特に注意が必要です。

B-SITE

 風向きにもよるが、グラニフ、テチチアウトレット、オニツカタイガールコックスポルティフ、リプレイ、ワイスリー、コールハーンの店舗やエレベータ、C-SITEへの2階歩道橋の利用は避けたほうが良い。B-SITEからC-SITEに向かいたいときは、1階A-SITEB-SITEの間にC-SITEに抜ける横断歩道があるので、こちらから向かってほしい。

C-SITE

 1階のドドールコーヒーについては当然近寄らないほうが良い。ただし、風向きによっては1階店舗の大部分に煙が流れる可能性もあるため注意をしてほしい。ユナイテッドアローズアウトレットについても店舗利用は推奨できない。

 2階についてはエドウインテーラーメイド-アディダスゴルフを避ければ問題はないかと思われる。オストメイト・授乳室・オムツ交換台の利用も推奨できない。

D-SITE

 2階にモンベル、クロックス、ビラボン、アディダスアンダーアーマーなどの店舗があるが、いずれも喫煙所付近にあり、このエリアの2階は立ち入らないほうが良いと思う。特にアディダスアンダーアーマーがある店舗については オストメイト・授乳室・オムツ交換台が喫煙所とセットで設置されているのでお子様を連れている方は注意をしてほしい。

 さらに安心して利用したい方へ

 幕張メッセに一番近い駅のそばに三井アウトレットパークがあります。そのため、駅周辺には大勢の方が利用するため、駅周辺の路上喫煙はかなり多い状況となっております。特に、幕張メッセにて大きなイベントがあると、メッセまで多くの人が列を作って会場まで歩いていくようになります。そのため、幕張メッセのホームページにてどのようなイベントが開催されているかを見ることが重要となります。コンサートや展示会になるとかなりの人数が駅を利用することになるので相当の注意が必要となります。なお、千葉市も実証実験として喫煙所を設置しておりますがあまり効果がないのか、路上喫煙をする人は多いです。くれぐれもご注意願います。

chiba-asafe.hatenablog.com

 調査日 

 2018年12月