千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

ベルクス 稲毛天台店 受動喫煙をなんとか回避できるレベル

<追記>20230826

敷地内禁煙になったようです

chiba-asafe.hatenablog.com

 

 

判定 条件はあるが利用可能(受動喫煙をなんとか回避できるレベル)

 

住所 千葉市稲毛区天台1-4-12 Skip天台

 

喫煙所 あり

 

お店について

 店舗は商業施設 Skip天台の1階テナントとなっており、そのほかに2階に100円ショップのセリアSkip天台店、スーツセレクトスキップ天台店、サイゼリヤ千葉スキップ天台店 、エニタイムフィットネス天台店が営業している。

 

状況

 喫煙所は店外に2箇所ある。

・店舗の出入口は2箇所あり、千葉都市モノレール天台駅側とさらに奥に進んだ箇所に出入口がある。喫煙所は奥に進んだ位置の出入口付近の角を曲がった場所すぐに設置されている。

・TOTO千葉ショールーム側のベルクス第2駐車場から進むと店舗搬入口の通路に従業員用の喫煙所がある。

 

受動喫煙を回避するためには

 千葉都市モノレール天台駅側の出入口を利用すれば受動喫煙の恐れは低くなる。反対側の出入口は受動喫煙の恐れが非常に高いので利用はしないほうがよい。レジについてもなるべくモノレール側を利用したほうがよい。

 2階の店舗については、2階への移動手段はモノレール側の出入口にあるので受動喫煙の恐れは低いと思われる。

 また、TOTO千葉ショールーム側のベルクス第2駐車場から入ると2箇所ある喫煙所脇を必ず通らなければならないので利用はしないほうがよい。

 

調査日 

 2019年4