千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

そごう千葉店  受動喫煙をなんとか回避できるレベル

(追記)コロナウイルス感染拡大防止対策として喫煙所が利用停止となっているようです。

chiba-asafe.hatenablog.com

 

 

判定 条件はあるが利用可能(受動喫煙をなんとか回避できるレベル)

住所  千葉県千葉市中央区新町1000番地

 

喫煙所 あり

 

掲載内容を見るときのお願い。

 文章だけではどうしても完璧に伝えきれないかと思います。フロアガイドをホームページまたは店内案内所にて入手し、閲覧しながら確認をしていただければと思います。また、フロアガイドに掲載されていない喫煙所もありますのでご注意ください。なお、そごう千葉店は多くの建物と併設しているため、そごうが設置した喫煙所以外の箇所も紹介しております。

 

状況

10階 レストラン街(喫煙所が1箇所、喫煙可の飲食店が2店)

・安全・安心・健康さんるーむとお好み焼千房の間に喫煙所が設置されている。

・京懐石美濃吉が終日分煙

・焼肉牛兵衛草庵が午後5時以降分煙

 

5階 紳士服、紳士用品(喫煙可の飲食店が1店)

・神戸カプチーノ倶楽部が終日分煙

 

4階 宝飾(そごうの喫煙所ではないが1箇所)

・センシティタワー及び千葉都市モノレールへの連絡通路に屋外喫煙所が設置されている。

 

1階 婦人雑貨(そごうの喫煙所ではないが2箇所)

・センシティタワー側のそごう千葉店駐車場出入口側の歩道に面した箇所に屋外喫煙所が設置されている(場所がわかりにくいので、こちらで検索をお願いします 35.610998, 140.112687

JUNNU(ジュンヌ)側駐輪場近くのC-ONEの商品専用搬入口にて喫煙をしている人が複数人いる。(場所がわかりにくいので、こちらで検索をお願いします 35.610410, 140.116156。なお、関係者以外立入禁止なので無断で立ち入らないように注意願います。)

 

地下1階 食品館(喫煙所が1箇所、喫煙可の飲食店が1店)

・地下1階フードコート側の屋外に滝のある公園があり、そこに屋外喫煙所が設置されている。

ポンパドウルカフェが終日分煙

  

受動喫煙を回避するためには
10階 レストラン街

喫煙ができる店舗や喫煙所が近くにある安全・安心・健康さんるーむとお好み焼千房を避ければ問題はないかと思います。

 

5階 紳士服

 駅側北側エレベーターの前に店舗があるので、エレベータを利用する際は海側南エレベーターを利用すれば回避できます。

 

4階 宝飾

 センシティタワー及び千葉都市モノレールへの連絡通路は喫煙所があるため利用はできません。遠回りになりますが、1階に下りてから、センシティタワー及び千葉都市モノレールへ向かってください。

 

1階 婦人雑貨

 位置情報を掲載しております。歩道に面した場所なので大きく迂回するしか回避方法はありません。

 

地下1階 食品館

フードコート付近には近寄らないようにするしかありません。

また、ポンパドウルカフェも避けるように迂回をお願いします。

 

個人的に気になった点

 センシティタワー及び千葉都市モノレールへの連絡通路に屋外喫煙所が設置されているのだか、互いの施設を行き来する場所に何で喫煙所を設置してしまったのかがわかりません。4階にあるので風も強く、たばこの煙が結構飛んできます。みんなが使う場所だからこそ、受動喫煙に配慮したほうが良いのではないかと感じました。

 

chiba-asafe.hatenablog.com

 

chiba-asafe.hatenablog.com

  

調査日 

 2019年3月