千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

千葉市内の区役所が敷地内禁煙になります

千葉市内の区役所が敷地内禁煙になります。

 千葉市受動喫煙対策のホームページが6月21日に更新されました。

更新された箇所に「千葉市役所本庁舎、各区役所、各区保健福祉センターは敷地内全面禁煙です」の項目ができました。

 内容としては、「千葉市役所本庁舎は、平成30年4月1日から敷地内全面禁煙としています。また、改正健康増進法の一部施行に合わせ、各区役所及び各区保健福祉センターも令和元年7月1日から敷地内を全面禁煙とし、設置してある喫煙所を撤去します。その他の施設でも、今後、積極的に受動喫煙対策に取り組んで参ります。」

https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkou/kikaku/judoukituen.html 千葉市受動喫煙対策)※千葉市のホームページはどこが更新となったかが記載されていないので読むのが非常に難しくなっております。

 

本当に禁煙になるのか?

 当面は喫煙所の撤去となりますが、しばらくして、やっぱりやめて喫煙所を設置しましたということにならないか心配な気がします。今回は第一種施設を対象とした敷地内禁煙の対策かと思われますが、例外的に屋外に喫煙所設置することが可能となっております。一応は行政機関の庁舎は、屋外に喫煙所を設置しないよう努めることとはなっておりますが、どこまで守られるかは今後の状況を見守っていく必要があります。

 

しばらくは様子見となると思います。

 どこまで敷地内禁煙が守られるかはわかりません。やっぱり喫煙所をつくりましたとなる可能性は否定できません。しばらくは様子を見たいと思います。

 

区役所の記事はこちら

chiba-asafe.hatenablog.com chiba-asafe.hatenablog.com chiba-asafe.hatenablog.com  chiba-asafe.hatenablog.comchiba-asafe.hatenablog.com

chiba-asafe.hatenablog.com