千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

投票所と受動喫煙について

ポスター掲示がいろんなところに設置されました。

 近日中に選挙があるようで、ポスター掲示が設置されてきました。投票所の喫煙状況はどうなのか調べてみました。

 

まずは千葉市のホームページへ

 千葉市選挙管理委員会事務局にて投票所を調べることができます。

  http://www.city.chiba.jp/senkyokanri/index.html

 ほとんどが小学校や中学校ですが、期日前投票だと区役所、コミュニティセンター、千葉そごう、イオン稲毛などでも投票ができるようです。

 

投票所の喫煙所について

 公民館で投票ができる箇所がありました。稲毛区の山王公民館です。この公民館については入口に喫煙所があります。

chiba-asafe.hatenablog.com

 

 山王公民館をどうやって避けて投票すればよいか

 期日前投票しかないのかなと思います。稲毛区期日前投票会場は稲毛区役所3階講堂とイオン稲毛店4階文化ホール前特設会場の2箇所があります。稲毛区役所は喫煙所がありますし、タクシー運転手が車内で喫煙を行っていることが多いのであまり推奨はできません。可能であればイオン稲毛店を利用するほうが安心かもしれません。 

chiba-asafe.hatenablog.com

chiba-asafe.hatenablog.com

 せめてこの日ぐらい禁煙にしてみては?

 公民館が使えないからイオン稲毛店まで行くぐらいなら投票しなくてもいいやと考える人も出てくるかもしれません。正直なところこの日ぐらい禁煙にしてみてはどうなのかと思います。たった1日ですが、そのくらいは良いのではと考えてしまいます。