千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

幕張メッセ  受動喫煙の回避は困難なレベル

判定 条件はあるが利用可能(受動喫煙の回避は困難なレベル)

 

住所  千葉県千葉市美浜区中瀬2丁目1番地

 

喫煙所 あり

 

掲載内容を見るときのお願い。
 文章だけではどうしても完璧に伝えきれないかと思います。フロアガイドをホームページにて入手し、閲覧しながら確認をしていただければと思います。なお、フロアガイドに記載されていない喫煙所もありますのでご注意願います。

 

オリンピック会場です

 東京2020オリンピック・パラリンピックの会場として幕張メッセを利用するそうです。

・どんな競技が行われるのか

 東京2020オリンピック・パラリンピックのホームページを閲覧すると下記のように開催するようです。

 

幕張メッセAホール

 オリンピック レスリング、テコンドー 

 パラリンピック シッティングバレーボール

 

幕張メッセBホール

 オリンピック フェンシング

 パラリンピック 車いすフェンシング、テコンドー

 

幕張メッセCホール

 パラリンピック ゴールボール

 

ABCホールとは?

 幕張メッセのホームページを見ると国際展示場は1-11ホール、イベントホール、国際会議場で構成されていますが、ABCホールはどこにも掲示されていません。東京都オリンピック・パラリンピック準備局のホームページ上では、Aホールは国際展示場1-8ホール、Bホールは国際展示場の9-11ホール、Cホールは幕張イベントホールに該当していると記載がありました。

 

状況
 喫煙所が7箇所+α設置されています。

・国際展示場 3,4,8ホール前

 ガラスの仕切りで囲まれた喫煙所が設置されており、出入口は常に開放されており煙が外に漏れ出てしまう構造となっている。

 

・幕張イベントホール 2階に2箇所

 こちらはイベント会場となるので用件がないと入ることができません。こちらについては調査が不十分ですので、不安な方は会場へお問い合わせをお願いいたします。

 

・東エントランス

 国際展示場8ホール側から外に出てすぐの場所に屋外喫煙所が設置されている。

 

・西エントランス

 国際展示場1ホール側から外に出てすぐの場所に屋外喫煙所が設置されている。

 

・+α

 国際展示場のイベント次第では国際展示場のホールから外部にでる搬入口付近に喫煙所が設置されるときがあります。こちらだけはどこに何が設置されるかがまったくわかりません。開催責任者にお問い合わせをするか、イベントへの参加を見合わせることも必要になります。


受動喫煙を回避するためには
 国際展示場9-11ホールへは路上喫煙に注意をすれば問題がないかと思います。

 問題は国際展示場1-8ホールです。東エントランスと西エントランスは入口に喫煙所があるので利用はできません。そうすると中央エントランスが候補になりますが、中央エントランスよりはいってしばらく進むと右側に4ホール前の喫煙所があります。そのため、極力左側のコンビニに沿って歩き6ホールからの入場を検討されたほうが良いかと思います。

 国際会議場については7ホールと8ホールの間に会議場への通用口がありますが、ここにも喫煙所があるので、国際展示場への行き来は行わないほうがよい。利用する際は1階からの利用を検討したほうが良いかと思います。

  幕張イベントホールについては調査ができませんので、不安な方はお手数ですがイベント開催者か施設責任者へご確認をお願いします。

 

授乳室付近に喫煙所があります。

 幕張メッセも喫煙所付近に授乳室を設けております。小さいお子様をお連れの方は幕張メッセの利用を避けたほうがよい。

 

全体を通して

   オリンピック・パラリンピックの会場として世界中から多くの方が幕張メッセに来場される予定です。そのためにも喫煙所の確保は必要になってくるかと思います。仮に会場を禁煙にしても、会場までのルートや施設出入口に喫煙所を設置されてしまっては意味がありません。何らかの対策が採られないようであれば、オリンピック・パラリンピックの観戦は自宅でテレビで見ていたほうが安心できるかもしれません。

 

調査日 

 2019年2月
 2019年3月