千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

千葉市民会館再整備に係る市民説明会を開催されるようです。

千葉市民会館が老朽化に伴い、再整備を行う計画が出てまいりました。

今回千葉市は本件について市民説明会を実施するそうです。

www.city.chiba.jp

 

再整備後の千葉市民会館は敷地内禁煙となるのか?

 現状の千葉市民会館は敷地内禁煙となっておりますが、再整備計画においては喫煙・禁煙に関する記載はありませんでした。

chiba-asafe.hatenablog.com

 

 

整備手法に不安が残ります。

 整備手法として下記のような記載がありました。

 JR東日本千葉支社跡地に、新市民会館を整備することから、JR 東日本とともに検討する必要があるため、市民会館部分の基本設計は、JR 東日本が建物全体に対して実施する基本設計に含めて委託することとし、実施設計や施工については、市の意向を反映しやすくするため、基本的に市で実施することとするが、施工については、本市単独で入札等を実施し施工業者を選定するか、あるいは JR 東日本が選定した建物全体の施工業者に発注するか、スケジュールや費用等を総合的に検討し決定することとする。

 新たな千葉市民会館JR東日本千葉支社跡に整備され、JR東日本が基本設計を行うようです。

 

JR東日本の設計であると敷地内禁煙は難しいかもしれません。

 再整備計画には共有スペースに関する記載もありました。

 共有スペース

チケット等の有無に関わらず、市民が気軽に入ることのできるスペースの構築。

 ホワイエやラウンジ等にカフェ、売店、テーブル・椅子などを設置し、特に催物がな

い日においても利用できるようなスペースを提供する。

 もし、JR東日本の設計でカフェなどを設置してしまった際は、JR東日本系列の飲食店が設置されるかと思います。駅構内のカフェについての多くが喫煙所を設置しています。もしかしたら千葉市民会館の敷地内禁煙はなくなってしまうのかもしれません。

chiba-asafe.hatenablog.com