千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

幕張メッセ 感染拡大防止に向けた取り組みとして屋内喫煙所を閉鎖し、屋外喫煙所を開設しているようです。

20231028最新の案内があります

chiba-asafe.hatenablog.com

 

 

幕張メッセホームページのトップに「新型コロナウイルス感染症 感染拡大防止に向けた取り組み」の案内があり、リンク先の最下部に屋内喫煙所の閉鎖の案内がありました。

https://www.m-messe.co.jp/docs/info_covid19.pdf

 

屋外に喫煙所を設置しているようです。

 ついに敷地内全面禁煙に変更となったかとおもいましたが、画面を拡大してよく見ると屋外喫煙所を開設しているようです。

 

屋外喫煙所の場所は?

 一番気になる案内ではありますが、幕張メッセの案内は下記のような案内図が記載されておりました。

 正直、文字やマップが完全に潰れて読めないレベルまで圧縮され、もやは会場者に案内する気が一切ないことがわかります。

f:id:chiba_asafe:20220129094110p:plain

 

幕張メッセはもうだめかもしれません

 効果があるかどうかは別として、屋外喫煙所を設置することを感染対策と考えているのにも関わらず、上記のように来場者への案内を軽視する姿勢は受け入れ難いものです。

 このまま、今の管理体制が続くようであれば、幕張メッセではなく、東京ビックサイトなどにイベント等が移ってしまい、幕張エリアが衰退してしまう恐れがあるのではないでしょうか。幕張メッセを使わせてやっているという意識ではなく、どうしたら利用してもらえるかを考えられる管理者が必要なのかもしれません。

 

過去の記事はこちら

chiba-asafe.hatenablog.com