千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

幕張ビーチ花火フェスタ2023  喫煙所に関する情報について

 幕張ビーチ花火フェスタ2023に関して喫煙・禁煙の案内がホームページ上で公開されました。

 例年、会場内に喫煙所が設置されていたようですが、今年度は禁煙となるようです。

 加熱式たばこ、電子式たばこも対象となっていることも千葉市内のイベントとしては大きな進歩かと思われます。

chiba-hanabi.jp

 

会場内とはどこを示すのか

 会場内は禁煙と記載されていますが実際に会場とはどこを示すのかまでははっきりと記載がありませんので確認をする必要があります。

 ホームページの開催概要を見ると会場は下記の2箇所のようです。

   幕張海浜公園千葉市美浜区美浜1)

   幕張メッセ駐車場(千葉市美浜区豊砂3-1)

 

海浜幕張公園とは

 幕張海浜公園はAからGの7つのブロックで構成され、大芝生広場や花時計、日本庭園「見浜園」、ZOZOマリンスタジアムなどがあり、今回の花火会場はDからGまでのブロックが対象となっています。そのため、花火の観覧席のある公園内はすべて禁煙となります。ZOZOマリンスタジアムもおそらくは閉鎖されている可能性を考慮したほうが良いでしょう。

www.city.chiba.jp

 

幕張メッセ駐車場はどこ

 詳しい情報はないのですがおそらくは観覧席のXとYエリアかと思われます。

chiba-hanabi.jp

 

喫煙等の迷惑行為を行っている人を見かけたら

 会場内は禁煙とありますがホームページでどこまでが禁煙のエリアなのかがすぐにわかるような情報がありませんでした。このままですと会場内での喫煙や会場周辺での路上喫煙などが原因で大きなトラブルになる可能性があります。会場内での喫煙や会場周辺でも迷惑行為を行っている人がいましたら近くのスタッフに対応を求めるか、危険と感じたらその場を立ち去り、警察に通報するなどの対応も必要かと思われます。

 

会場周辺の喫煙所はどこにあるのか?

 会場周辺には喫煙所はありませんが、会場までのルートで喫煙所を設置している施設もあります。

 ただし、花火を見に来る多くの方で混雑も予想されます。喫煙者によるトラブルが発生すれば、今後喫煙所も閉鎖される可能性もあります。順番を待つなどお行儀よく行動をしましょう。

 また、会場周辺での路上喫煙や喫煙を目的に周辺ホテル、マンション、企業の事務所等に侵入するのは絶対にやめましょう。

 

1 イオンモール幕張新都心

chiba-asafe.hatenablog.com

 

2 三井アウトレットパーク 幕張

chiba-asafe.hatenablog.com

 

3 プレナ幕張

chiba-asafe.hatenablog.com

 

4 JR海浜幕張駅前喫煙所

chiba-asafe.hatenablog.com