千葉市受動喫煙

千葉市内の公共施設や商店などの受動喫煙関連について調べてみた 

イオンタウンおゆみ野店 コロナにより喫煙所を閉鎖しているようです。

<追記>20230716

喫煙所が再開されたようです。

chiba-asafe.hatenablog.com

 

 

イオンタウンおゆみ野店のホームページお知らせ欄に下記のような案内がありました。

 

2022.5.1

喫煙所閉鎖継続のご案内

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、

当ショッピングセンターの喫煙所は現在閉鎖しております。

皆さまにはご不便をおかけしておりますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

www.aeontown.co.jp

 

コロナ対策の一環として以前から喫煙所を閉鎖しているようで、施設案内には下記のような記載もありました。

 

施設・サービスのご案内

全館禁煙のご案内

法令により館内では分煙をお願いしております。

喫煙されるお客様は『喫煙コーナー』マークの喫煙室をご利用ください。

現在新型コロナウイルス感染拡大防止の為、喫煙コーナーは全室封鎖しております

 

元々は喫煙所を設置しているようで、今のところも喫煙所を閉鎖しているとのことで安心して施設を利用できそうです。

www.aeontown.co.jp



喫煙所はどこにあるのか?

 フロアガイドを見ると本館1階に1箇所、本館2階に2箇所あり、トイレや多目的トイレとセットで設置されているため、特に多目的トイレを利用する方は、喫煙所のない施設の場所を確認しておく必要があります。また、オストメイト用の施設も喫煙所と併設されている箇所もあるので注意が必要です。

www.aeontown.co.jp



最近になってイオンの一部店舗で喫煙所の案内をホームページで案内をする傾向が出てきました。コロナ対策の初期段階で実施してくれるとありがたかったですが、少しづつ改善がなされてきたようです。